転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職を成功させるには?【転職業者のステマ口コミに騙されないために】

今では、転職のサービスや転職サイトの種類も多いために、サイトを比較している口コミサイト、なんてのもありますよね。(このサイトのコンテンツの1つもそういった比較をしているわけですが。)

私自身、転職について調べていく中で、いくつもの口コミサイトを見てきました。いくつも見ていると気づくのですが、

「この評判本当??」

っていう口コミがいくつもあるサイトがあるんですよ。そうなってくると、どの情報が本当の評判なのかどうか、わからなくなってきてしまいました。

私は、その後実際に自分で体験をしているので、自分の体験と違っていると、この口コミは違っていることがわかったのですが、自分で体験をする前だと、口コミや評判が本物かどうかなんて見抜けなかったんです。

なぜ、そんな口コミや評判で、嘘の情報が記載されているかというと、ステマ(ステルスマーケティング)という、”さくら”での口コミの投稿だったりするようです。

つまり、ネットでの評判や口コミの中には、転職業者が自社のサービスの評判を高くつけたり、他社のサービスの評価を落とすような行為があります。

転職サイトだけでなくても、お店の口コミや評判のグルメサイトなんかでも、よくこういった、”さくら”記事の問題が取り上げられていますよね。それの、転職サイト・転職サービスバージョンっていう感じです。

今回は、こういった、事実とは違った口コミにだまされないために気をつけたいポイントをお伝えします!情報収集をせっかくしても、情報が違っていたら、基も子もないですからね。。

①口コミの中の、投稿者のプロフィールに注意する

転職画像

口コミサイトでは、大体の場合、性別や年齢が記載されています。その他、職種なども記載されている場合があります。その情報と、評判の内容に、違和感を感じる場合は、実際の評判ではない場合があります。

例えば、29歳、女性、デザイン系の経験者、など私と近い経験の方だった場合、サイトを使用していて、求人が少ない、なんてことは、まぁ無いです。

若くてしかも女性!デザイン系の仕事なんて、いくらでもありますよ。なので、一般的に、それは違うでしょ!っていう口コミや評判がある場合には、事実とは異なる情報である可能性が高いです。

一方で、49歳、現在無職の男性で、仕事を探していますが、求人がありません。。という情報があった場合には、本当だな、って思います。だって、なかなか年齢が高い方向けの求人って多くは無いですよね。(例えば、今の会社で、49歳の無職の男性が転職してきますか?って考えると、現実的じゃないですもん。)

なので、プロフィールの内容と、口コミの情報を見て、違和感を感じる場合は、実際の情報ではない可能性があります。

②口コミ・評判の内容に具体性があるかどうかを確認する

次に見ていただきたいポイントとしては、口コミや評判の内容に具体的な内容があるかどうかです。

例えば、転職サービスであれば、「上から目線に言われた」「まったく希望と異なる求人を紹介された」という内容や、転職サイトでは、「スカウトの内容が自分の希望や経験とあっていない」「求人情報と実際に転職した後の情報が食い違っている」という口コミがあります。

こういった口コミはよく言われているものなのですが、それだけの情報であれば、あまり信じなくても良いと思います。なぜなら、誰でも書けるからです。一方で、「どんな風に上から目線だったのか」「どのように異なる求人を紹介されたのか」などの具体的な情報が入っていると、実際の体験が含まれているため、信頼できる情報である可能性が高いと思います。

③写真やサービス内容の詳細な情報があるかどうか

転職比較サイトの中には、”サイトを使用した評価”と記載があるものの、そのサイトやサービスを使用した証拠(例えば、サイトや、サービスを受けた資料など、サービスを使用した人ではないと入手できないような情報)が掲載されておらず、誰でも手に入るような画像などが貼り付けられている場合があります。

また、評判の内容も、サービスや使い勝手の具体的な内容が無く、一般的に言われているような感想や、根拠の無い意見などが使用されているサイトもあります。そういったサイトは、自分自身がサービスを受けていない人が作成しているサイトや口コミである可能性が非常に高いため、疑ったほうが良いと思います。

これら3つのポイントを気にしながら、情報収集をしていただくと良いと思いますが、一言で言うと、自分が読んでいて、「なるほど!参考になった!」と思えるような具体的な情報が無ければ、まずは、疑ってかかっていただいたほうが良いと思いますよ!

私も、自分が体験するまでは見抜けなかったのですが、体験してこういったサイトを作ってみると、皆さんには具体的な内容や、自分自身の体験をお伝えしたくなるものです。

ただの悪口だけを書いている、もしくは、良い点ばかりを書いている評価や口コミは、書いている人自身に問題があるか、嘘の情報である可能性が高いので、あまり参考にされなくて良いでしょう!

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 私の転職失敗談 > 転職を成功させるには?【転職業者のステマ口コミに騙されないために】