転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

3年未満転職希望者必見!【一つの会社に3年いないと厳しいって本当?】

一つの会社に3年はいないと転職は厳しいという口コミを見たのですが、本当なのでしょうか?

20代 女性

答えは、ケースバイケース!具体例を挙げると・・・。

よく言われますよね、”1つの会社に3年はいろ!”って。
まぁ、新卒で1社目だったらわかるんですけどね。

3年ぐらいいないと、ビジネスの基礎も身につかないですし、どんな会社であったとしてもきちんと3年働いたら、ビジネスマンとしてやっとスタートに立ったといえるようになると思います。

実際、3年以内と転職って厳しいんでしょうか?
答えは、ケースバイケース!ということなんです。

どんなケースがあるかみてみましょーう!

①1年や2年勤務をして転職を繰り替えている

転職が一番むずかしいパターンです。

この場合は、転職をしてきた回数も多いですし、1-2年しか働かずに転職しているため、

“嫌なことがあるとすぐに辞めてしまう” 
“基本的なスキルが断片的にしか身についていない”

と捉えられ、転職は難しくなります。

②転職経験があり、過去の会社は3年以上勤めたが、現在の会社は3年未満

この場合は、今までに3年以上勤めている経験があるので、”基本的なスキルは身についている”と思ってもらえます。

一方で、現在の会社が、数ヶ月や1年ぐらい、など極端に短い場合は、短い在職期間だけれど、

なぜ転職をしたいと思ったのかを相手が納得するように伝える必要があります。

それが出来ない場合は、”また辞めるのではないかと考えられ、転職が厳しい可能性もあります”

③転職経験があり、過去の会社は3年未満で辞めたが、今の会社は3年以上勤めている

これは、今の私のケースです。転職アドバイザーにも確認しましたが、今の会社で3年以上続けら手いるのであれば、特に問題は無いそうです。

しっかりと転職理由を準備できれば
過去のことはそれほど問題にはならない

とのことです!

参考になりましたか??
やっぱり、まだまだ日本では3年以上在籍するというのが一般的な考えのようですね!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職の不安Q&A【私の回答】 > 3年未満転職希望者必見!【一つの会社に3年いないと厳しいって本当?】