転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職活動はブランクあると不利?目標の目安!【無職期間が長いとダメ?】

無職の状態が長く続いている。

前職を退職してからブランクがあるのは不利になりますか。

匿名 男性

転職アドバイザーさんに聞いてみました!

ご質問ありがとうございます!

転職活動を行うタイミングは2つあります。

1つは、会社に勤めているタイミングで転職を行う方法。2つ目は、会社を辞めて、無職となりながら、転職を行う方法です。ちなみに、私の前回の転職は、2つ目の状況で、一度会社を退職してから転職活動を始めました。

今回のご質問は、前職を退職して、ブランク(離職期間)があることは不利になるか?という質問です!

答えとしては、”3ヶ月以上のブランクは不利ですが、3ヶ月以内のブランクは、不利ではない”というものです!

私自身、前回転職した際には、ブランクを気にして、すぐに転職しなければいけないとも思っていました。もし、ブランクが長いと、転職が出来ないのではないか?

(なかなか内定が出ないような人なのではないか)と思われてしまうと思ったからです!

実際、転職アドバイザーの方に伺ったところ、上記の私の想像はある程度あっていたとのことでした。

ただし、3ヶ月ほどの離職期間であれば、特に気にされないということも伺ったため、3ヶ月以内に転職はしたほうが良いと思われます。

もし、3ヶ月以上ある場合には、なぜブランクが開いてしまったのかをきちんと説明する必要があるとの事でした。

例えば、半年間、語学を学ぶために留学をしていた、や、家族の看病が必要だったために、フルタイムでの勤務は出来ず、アルバイトで仕事をしていた、など、

面接官が納得できるような説明が必要

との事でした。

もちろん、この回答についても、嘘を伝えてしまうと、プロの面接官に見抜かれてしまうため気をつけたほうが良いとの事でした。

もし、離職して転職活動をしようと考えている方が居る場合は、3ヶ月をめどとして、次の会社を見つけられたほうが良いでしょう!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職の不安Q&A【私の回答】 > 転職活動はブランクあると不利?目標の目安!【無職期間が長いとダメ?】