転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

営業・保険セールスは結局使い捨て?ノルマ・評価【転職の不安Q&A】

使い捨てにされるのでは・・?

転職活動を行っていますが、出ている求人は営業職や保険のセールスばっかりです。結局使い捨てにされるのではないでしょうか。やめていく人が多いからいつも求人が出ているんですもんね・・。

S・Kさん 女性

たしかにシビアな世界です。しかし実力次第では成果が挙げられるので適性がある人はチャレンジしてみても。

ご質問ありがとうございます。

求人を探していると、営業や保険のセールスをよく目にしますよね!私も、前回の転職活動では、営業職や保険セールスの求人もよく目にしました。

そして、今回、転職サイトや転職サービスを利用していますが、営業職や保険セールスも紹介を受けました。

・なぜ、こういった求人が多いのでしょうか?
・使い捨てにされる仕事だからでしょうか?

私は実際、保険セールスをしていたので実体験としてわかるのですが、保険セールスや営業職って、簡単な仕事ではありません。とても厳しい世界です。なぜなら、売り上げという”成果=数字”が求められるからです。

目に見える形で成果が出る仕事って、数としてはあまり多くは無いと思います。その中で、営業や、保険セールスは、わかりやすく自分の成果が目に見えます。そのため、自分の評価も成果と直結しています。

ではなぜこういう求人が多いからかというと、

・ 会社において、最も重要な仕事の1つである
・ 辞めていく人が多い 

からだと思います。

最も重要な仕事というのは、自分の会社の商品が良くても、売れなければ、意味が無いですよね?それを売るのが営業です。容易に重要な仕事だと想像できると思います。

一方で、マーケティングやデザイン、企画、などの仕事と違って、成果が単純に売り上げとして出るので、シビアな世界です。

そのため、成果が出ない人は、評価もされないため、辞めていく、という状況になると思います。

逆に言うと、仕事が出来るトップ営業マンは、やめていないと思いますよ!やめていくのは、成果が上がらない人だと思います。なので、使い捨てにされるのではなくて、適性が無かった、営業は辛い、といって自分から辞めていく人が多いのだと思います。

ただ、会社によっては、非常に高い成果を求められ、それを達成できなければ、ボーナスももらえず、給料も低い、などという状況があるかもしれませんので、営業職を志す方は、評価制度や、給与制度なども確認したほうが良いでしょう

一方で、営業だから、保険セールスだから使い捨てられるという考えは、必ずしも正解ではないと思います。

営業やセールスはとても重要な仕事のため、”営業をやってみたい、また、適性がある”と考える方は、是非チャレンジされると良いと思います!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職の不安Q&A【私の回答】 > 営業・保険セールスは結局使い捨て?ノルマ・評価【転職の不安Q&A】