転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職回数多いのはマイナス?失敗しない為の面接対策【転職Q&A】

転職回数が多いとマイナスイメージがつくって本当ですか?

24歳、今までで2回転職しています。実は今の仕事(営業)ではなくもっと別の業種で働きたいと思っているのですが、転職回数が多いのでちょっと心配です。転職先の企業にとっては転職の回数が多いというのはやはりマイナスイメージでしょうか。

24歳 女性

はい、本当のようです・・・。

ご質問ありがとうございます!

この方のように、転職回数について悩んでいらっしゃる方も増えてきたのではないでしょうか?私の周りの友人は、転職経験者は多いですが、何回も職を変えている友人はそれほど多くはありません。私自身、転職回数は1回です。

一方で、何度も転職を繰り返しているという方に、まれにお会いすることもありますが、その方は、今では正社員ではなく派遣社員として働いているということも伺いました。

日本では、終身雇用という考え方があったように、入社した会社で定年まで勤めるということが一般的だと考えられていたため、転職をすること自体が、マイナスの印象を与えてしまうようです。

実際に、私が転職したときに、

「なぜ転職したのですか?」
「もう少しがんばれなかったのですか?」

という質問は受けましたし、転職における面接対策本を本でいても、必ず今までの転職の理由は聞かれるようです。

転職支援サービスの方や、知人の人事担当者に、転職回数も評価に入るかを聞いたところ、評価に関係すると言っていました。転職回数が多ければ多いほど、

また転職を繰り返すのではないか

と思われ、それだけで、選考を落ちてしまうケースもあるようです。転職回数が1回であれば、あまりマイナスにはならないようですが、2回以上だと、マイナスのイメージになることが多いようです。

マイナスのイメージがついたとしても、なぜ転職したかということが、相手に納得できるように伝えることが出来れば、マイナスイメージも軽減されるそうです!

ですので、相手に伝わるように、しっかりと自分の転職理由をまとめると良いでしょう!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職の不安Q&A【私の回答】 > 転職回数多いのはマイナス?失敗しない為の面接対策【転職Q&A】