転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

円満退社の秘訣って?内定出たけどやめさせてもらえない泣【転職Q&A】

円満退社する秘訣ってありますか?

内定が出ました!

かなり時間をかけて転職してきて、正直もう無理かもしれないと思っていましたが、なんとか自分の納得できる会社に内定をもらう事ができました。

それで、今の会社での退職手続きなのですが・・・

現在の会社は激務で人員も少なく一人ひとりが抱えている仕事量も多いです。半年前にやめた方がいるのですが、ものすごくやめるのに苦労していたようでした・・。

上司に罵声をあびせられたり無視されたり・・。たぶん自分の場合もそうなることは覚悟していますが、他の社員に迷惑をかけずになんとか円満に退職したいと願っています。

どうすれば無事に退職することができますか?なにかアドバイスをお願いします。

20代 男性

ポイントは3つあります!

内定おめでとうございます!!
本当に良かったですね。

無事に内定が出て、その会社に入社が決まったとき、その後しなければいけないことは、、、

“退職手続き”

ですよね!これがとても大変なんですよー!!!

私の友人も何人も転職をしていますが、退職にはとても苦労をしています。

ある会社に勤めている友人は、上司から暴言をはかれたり、”給料を減らすぞ!(退職するんですけどね。。)”と脅されたりしたようです。

私自身は、退職届をたたきつけて(言いすぎですが笑)辞めてしまいましたので、もめることも無かったのですが(笑)

今ではもめるケースも結構あるようです。

それでは、円満に退職するためのポイントはあるのでしょうか?

実は、方法はあるんです!

しっかりと引継ぎの期間を取ること

退職をとめることは会社側としては出来ないので、退職することが決まっている場合は、”飛ぶ鳥跡を濁さず”ではないですが、しっかりとお客さんや周りの同僚に迷惑をかけないように、後任の方に仕事を引き継ぐことが重要です。

当たり前ですが、2週間後に辞めます!なんて、急なことを言うと、円満退職は出来ません。

1ヶ月-2ヶ月ほど引き継ぎ期間を取れるように、退職を伝えましょう!

誠実に上司に退職を伝えること

今の会社と円満退職したいという場合は、恐らく今の会社との関係も良好だと考えます。そんな中、退職を伝えることは心苦しいと思うのですが、こちらが誠実に、

・ なぜ転職をしたいと思っているのか
・ なぜ今の会社では出来ないのか

を伝えたうえで退職を伝えることで、きっとわかってもらえます。
お互いが理解しあって、退職を行うことが重要です。

退職届を出すこと

一方で、話しても引き止められたり、納得してくれない状況ももちろん考えられます。

その際も、”退職届”はきちんと出しておく必要があります。上記のように納得してもらえて、円満に見えたときも、”退職届”は提出します。

逆に言うと、”退職届”を出さないと、正式には退職は認められないため、どんな状況であったとしても、退職届は適切な時期に出すことが大切です。

適切な時期とは、会社の規定(退職届を退職日の何日前に出す必要があるか)にしたがって提出することです!!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職の不安Q&A【私の回答】 > 円満退社の秘訣って?内定出たけどやめさせてもらえない泣【転職Q&A】