転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職に役職は有利か不利か?役職者の転職成功法【アピールの仕方とは?】

・ 役職経験は転職に不利か、有利か?それを生かすにはどうすればいいか?

30代 男性

有利です!そのアピールの仕方は・・・。

役職の経験をお持ちの方は、転職に不利なのでしょうか?もしくは有利なのでしょうか?
私が知人や転職アドバイザー、また転職ノウハウ本など幅広く集めた情報から、役職経験をどう活かすかについて考えを述べさせていただきます!

役職経験が転職に不利か有利かというと
“有利”になります。

逆に言うと、40代以上で、役職経験がないと、不利になります。

転職では、社会人年数にふさわしい経験が求められます。
また、転職では、もちろん、”評価が高い方”が内定を勝ち取ることが出来ます。

今自分が所属している会社の30代後半や40代の方を見たときに、評価が高い方は、何らかの役職についていますよね??

つまり、役職経験があるということは、今の会社で評価をされているということです。また、役職があるということは、役職がついている仕事を任すことが出来るということです。

転職先の会社としても、30代後半や40代の方であれば、役職がついたポジションを、外部から求めることもありますので、

適切に自分の役職経験や、なぜその仕事を任していただくことが出来たのか、役職経験の中でどのように結果を残してきたのかをアピールすることが重要です。

ただし、40代以降の転職の場合は、求人数も少なく、難易度も高いため、20代や30代の転職と比べても、時間がかかる可能性もありますし、しっかりと求人のリサーチや面接での準備も必要になります。

適切に役職経験をアピールするために、今までの経験を振り返り、自己分析することが重要でしょう。

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職の不安Q&A【私の回答】 > 転職に役職は有利か不利か?役職者の転職成功法【アピールの仕方とは?】