転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職での自己アピールが下手で失敗?【キャリア・強みの伝え方とは?】

自己アピールがヘタなのですが・・・。

自分の今までの仕事の「キャリア」「強み」などを伝えるのがどうも下手なようです。どうすれば上手にアピールできるでしょうか?

30代 男性

お答えします!

経歴書でも、面接でも、転職活動に、キャリアの強みのアピールは必須です!

けれど上手く伝えられない場合、どうすればよいでしょうか。。??

上手く伝えるための方法をお伝えしますねー!

まずは、自分の経験を洗い出す

転職本を見てみても必ず書いているのですが、まずは自分の経験を洗い出しましょう!

“これはあまりアピールにならないのではないか?”
“こんな経験強みにならないんじゃないの?”

なんて考えなくてもよいので、まずはすべて書き出しましょう!

・自分はどんな仕事をしていて
・その仕事で残した実績や成果は何か

を事細かく、思い出して記載していきます。

もし、20年ぐらい経験がある方は、新しい経験から書いていきましょう!

アピールしたい経験を選ぶ

すべて書き出せた後に、アピールしたい経験を選んで行きます。
選ぶ方法としては、

①自分の中で得意としている業務やアピールしたい強み
②他の人と比較して、自分のほうが得意だと思える強み

の2方向から考えると良いです。

よく言われていることは、強みだけを書くのではなく、どうやってその結果を出したか!という自分が工夫したポイントを記載することです。

アピールの方法を考える

ここまでで、自分がアピールしたい強みや結果の要素を手に入れることが出来たので、
後はそれを面接官にアピールすることです。

何の準備もないのにいきなりアピールなんて出来ないですよね?

ですので今までのステップで、しっかりと何をアピールするかを書き出し、選んだわけです。

話上手な人であれば、ここまで出来ていると、面接の中でもしっかりとアピールをすることが出来ますが、話下手な人は、まとめたけれど、それを話して伝えることが出来ません。

そんなときはどうするかというと、

ひたすら、”伝える練習をする”

のです!!

一人で練習しても良いですし、知り合いに頼んで面接の練習をしてもらうのも手です。

転職サービスを利用している人であれば、面接の練習をしてくれるサービスもあるので、
実際に”話す”練習をします。

このステップをすることで、キャリアの強みを上手く面接官に伝えることが出来ますよ!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 転職での自己アピールが下手で失敗?【キャリア・強みの伝え方とは?】