転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職の注意点とは?後悔ない為に!【知っておくべき事・確認すべき事】

転職の注意点とは?

転職するにあたって知っておいた方がいいこと・注意点などありますか?

30代 男性

たくさんありますよ!具体的には・・・。

転職する際に、知っておいたほうが良いことや注意点をまとめました!
是非、転職の際には参考にしてくださいね。

給与や労働条件を確認すること

給料や労働条件は会社に入る前に決まります。自分の給与や評価基準なども含めて、入社してから確認するのではなく、入社する前に、確認しましょう。

金銭面のトラブルも転職では発生するため、しっかりと自分で責任を持って確認することが重要です。

仕事内容を確認する

私の場合、入社する前と入社してからでは仕事内容が異なっていました。

もちろん会社なので、自分の希望がすべて通るわけではありませんし、突然の異動もあります。

ただし、自分が入社してすぐに携わることになる仕事内容や今後異動の可能性があるかどうかなどは事前に確認しておく必要があります!

社風やどんな人が働いているかを確認する

仕事内容や給料は良いけれど、人間関係や会社の文化が自分と合わない、となるととても残念です。私自身は社風やどんな人が働いているかが、転職先を決める上で重要だったのでしっかりと面接などで確認しました。

是非、一緒に働く人や上司がどんな人なのかは確認し、自分がそこで働けるかどうかイメージを付けておくと良いでしょう。

雇用形態を確認する

今では、”正社員”という働き方だけではなく、”派遣社員”や”契約社員””アルバイト”などの形態があります。

自分は正社員だと思っていても、契約社員での採用だった、、、ということもケースとして起こっているようなので、しっかりと雇用形態は確認しましょう!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 転職の注意点とは?後悔ない為に!【知っておくべき事・確認すべき事】