転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

忙しくて転職する時間がない?応募数調整!【転職エージェント活用術】

忙しくて転職ができない・・。

今の仕事が激務です。転職を希望していますが、あまりに仕事が忙しくて転職にさく時間がありません。平日に休みをとるのも正直言ってキツいと思います。この状態が良くないということは分かっているのですが・・。忙しくても転職している人はどのように時間を作っているのでしょうか?

30代 男性

転職アドバイザーさんに聞いてみました!

ご質問ありがとうございます!

転職活動をしたいけれど、忙しすぎて転職活動が出来ない!そんな状況って私もすごく良くわかります。

実際に、この数年は転職活動を行いたいなんて思えないほどに多忙の極みだったので、今の仕事を続けながら転職をしたいけど出来ないという状況でした。

実際、転職活動を行うと、書類選考が通過した場合は、面接が待ち受けています!しかも、1回ではなく、2回3回とある会社もあるんです。

さらに、面接は土日ではなく、平日なんですよ!平日の、一般的な就業時間内で行われるので、こちらも仕事中ですよね。。

私も、今の会社の仕事を簡単に休めるわけでもないので、面接にいけない場合はどうしたらよいかを転職アドバイザーに確認したところ

・仮病を使ってでも休む
・有給を何とか使う
・本当に休めないのであれば、休める状況になるまで待つか、会社を辞めてから転職する

という選択肢になるということでした。

ただ、みなさん同じような多忙な状況でも転職活動を何とか行っているので、

隙間の時間を捻出して
面接に行くなど工夫を行う

ことが、現実的だと思います。

毎日絶対に数時間を捻出できないかというと、そうではないと思うので、上手く時間を作って転職活動をすることが良いと思います。2週間に1回でも面接にいければ、転職活動はできるのではないでしょうか。

また、転職エージェントを使えば自分に合った求人や希望のものをピックアップしてくれたりするので時間がない方にもおすすめです。

ただ注意としては、多くの会社に応募をすると、それだけ面接に行く機会も増えてきますので、自分のいける範囲の面接回数を考えて、応募数を決めることが重要です!

面接の依頼が複数の会社からきたけれど、面接が多すぎて調整が出来ず、面接の準備も出来ない状況になると、不採用となってしまうので、応募数はコントロールしましょう。

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 忙しくて転職する時間がない?応募数調整!【転職エージェント活用術】