転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職で給料アップする人ってどんな人?【同業種・実績・キャリアの要点】

転職するときの業種と給料について教えて下さい!

はじめまして。転職するときの業種と給料について教えて下さい。

よく、転職するなら前職と同じ業種の方が内定が出やすく給与もアップするといいますよね?あれは本当なのでしょうか?またそれはなぜですか?

21歳 女性

はい!転職するのであれば、同じ業種で同じ職種のほうが内定も出やすいし、給与アップの可能性も高いです!

理由は簡単です!

転職先でもすぐに力を発揮できるから

です。
新卒の時とは異なり転職は、基本的にはその仕事を行ったことがある経験者を求めています。なので、同じ業種で同じ職種、つまり、転職先の仕事をしていた経験者を求めています。

逆に言うと、その業界やその職種の仕事をしたことが無い未経験者は、転職では求められません。(もちろん例外はありますが、一般的には、未経験でのチャレンジはかなり難しいです。)

そのため、内定も出にくいですし、内定が出たとしても、経験が無いため年収は低く見積もられることが多いです。

もしも、必ず転職しなければいけない状況や、給与アップしたい!と思われる方は、今までの経験をそのまま生かすことが出来る転職先を選ばないと、希望はかなえられません。

また、同じ業界や同じ職種で仕事をしてきたからといって、内定が出て年収がアップするというわけでもないんですよ。。

企業側から見て、”この人ならきっとうちの会社に来ても成功する!””実績を上げてくれる人だ!”と思ってもらえるような成果や経験が必要です。

今の会社で、ほどほどの成果しか残していなければ、転職先の会社としても、年収アップをしてでも来て欲しいとは思えませんよね。。?

一般的に、年収アップできる人は、今の会社や前の会社で、並以上の結果を出している人で、今以上の年収を出してでも、うちに来て欲しい!!と思ってもらえる人だけです。

もしくは、同じ業界や同じ職種でも、とても儲かっている特殊な会社しかありません。
同じような業界や職種なら、転職したとしても、給与も同じようなものです。

残念ながら”転職すれば年収がアップする”という考え方は、自分の今までの仕事の結果に相当自身がある人しか、適切ではないのです。

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 転職で給料アップする人ってどんな人?【同業種・実績・キャリアの要点】