転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

経歴書の書き方は?アピールは簡潔に!【転職成功する書き方のコツは?】

経歴書の書き方について

転職活動のサイトや情報をみていると、「履歴書に添えて経歴書を送ると良い」と書かれていましたが、経歴書ってどうやって書いたら良いのでしょうか?

また、良い印象を持ってもらえるような書き方、成功しやすい書き方などあるのでしょうか?

20代 男性

客観性・積極性が一番のポイント!

職務経歴書の書き方は、それだけで色々な本が出回っているぐらい、いくつもの重要なポイントがあります!

私も、なぜか何冊も買って、熟読しました(笑)

が、結局3つの点を守って書けばよいです。
今回はそれらのポイントをお伝えしますね!

ちなみに、経歴書に関しては、転職サイトや、転職サービスのサイトなどに、書き方は載っているので、そのサンプルをフォーマットとして使用されるのが良いでしょう!

転職、経歴書、サンプル、などで検索してみてくださいね。

ネガティブなことは書かない・ポジティブなアピールを積極的に行う!

当たり前ですが、経歴書は会社に雇ってもらうために自分をアピールする大事な資料です。そんな中に、ネガティブなことを書いても、何の特にもなりませんよね?

出来る限り自分の成果や実績を、定性面・定量面を含めて書きましょう!

注意すべきは、自分の思い込みで、自分の実績を褒め称えるのではなく、客観的に納得できるような定量面を入れましょう。

相手に見やすく記載する

経歴書は、ビジネスにおける”提案書”と同じです。

その提案書に、ミスがあったり、字が間違っていたり、図がずれている、なんてことがあったら、その提案の信憑性は失われていきますよね?

必ず、重要なクライアントに提案する提案資料だと思い、何度も見返した上で、見やすいフォームを心がける必要があります。

何度もチェックをして仕上げてくださいね!

アピールできる内容はボリュームを意識して記載する

実は、最近の経歴書は4枚ぐらいになっても問題ない、いや、それぐらい無いとアピールが出来ないようなのです!!

ですので、1枚にさらっとまとめてしまうのではなく、4枚ほどを利用して、しっかりとアピールできる実績や成果を書いていく必要があります。

これ、私もやってみたんですが、数時間はかかります。。

週末などを利用して、作りこんでくださいね!!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 経歴書の書き方は?アピールは簡潔に!【転職成功する書き方のコツは?】