転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職でキャリアアップできる年齢制限いつまで?【適齢期は何歳?】

転職でキャリアアップを狙える適齢期は?

転職=キャリアアップだと私は考えています。転職でキャリアアップを狙える適齢期というものはあるものなのでしょうか。年齢が若すぎてもいけないし、年配過ぎてもよくないとかいう意見もあるようですね。転職活動を精力的に行っている管理人さんが、この点についてどういうお考えをお持ちかとても興味があります。お暇な時にでも回答して下さいませ。

30代 男性

適齢期はあります!一番の売り時とは・・?

ご質問ありがとうございます!

転職をする目的が”キャリアアップをする”場合、適齢期はあるのでしょうか?
何歳ぐらいで転職をするとキャリアップになるのかお伝えします!

企業にとって、最も来て欲しい人材の年齢が実はあるんです。

私も、今回色々な転職サービスを受けて、年齢のことをよく言われました。
私はアラサーなのですが、口々にいわれたのが、

30歳前後の年齢が
最も人気のある年齢!

ということだったんです。
私が1回目に転職したときは、24,25のときだったのですが、その際はまだ社会人として間もない頃だったため、企業側もそれほど期待をせずに採用をしているという状況もあります。

一方で、30前後の年齢になると、社会人経験も5年から10年ほど積んでいて、社会人としてのいわゆる”勝ち組・負け組み”が決まっている時期になってきています。

(※”勝ち組・負け組み”というのは、ここでは社会人になってからどのような結果を出してきたのかということです。)

30歳前後で、しっかりと仕事の結果を出している人に、
会社としては入社して欲しい!

という思いがあるため、30歳前後でアピールできる結果がある方のニーズがとても高いとのことでした。

この時期に転職をすると、企業側も期待感があるため、25歳や、40歳で転職するよりも、内定が良く出る時期ということなのです。

キャリアアップを考えている方は、30歳前後で、少しチャレンジしたい会社を受けてみることが良いでしょう。

もちろん、今の会社で結果を残していることが前提ですが、しっかりと結果を残している方は、少し自分にとって難しいかな、、と思われる会社でも入社できる可能性があるかもしれませんよ!!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 転職でキャリアアップできる年齢制限いつまで?【適齢期は何歳?】