転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

公務員が民間に転職するのはもったいない?年収が不安【後悔する?】

公務員から民間への転職

『公務員から民間への転職はもったいない』と周りに止められて1年が過ぎました。まだ私の中には転職したい気持ちもありますが、一般的に見て安定した職を捨てるのはもったいないと思われますか?

匿名希望 公務員

もったいないかどうかは他人ではなく自分自身が判断するべきこと。

ご質問ありがとうございます!

公務員から民間の会社への転職を行いたいと思っている方も中にはいらっしゃると思います。公務員から民間へ転職をするのは、もったいないでしょうか?

回答としては、自分自身が何をやりたいかによって、もったいないかもったいなくないかは決まってくると思います。

民間でしか出来ないことをしたいのに、公務員を続けているのであれば、転職しないほうがもったいないですし、一方で、公務員でしか出来ないことを民間の会社でしようと思っても出来ないので、転職しないほうが良いです。

また、何の公務員かにもよりますが、一般的には、

・公務員は給料が高い
・公務員は勤務時間が民間に比べて短い
・社会的なステータスがある

と言われてきました。

もし、この状況が本当なのであれば、労働環境はかなり恵まれていると思いますが、今後同じような状況が続くという保障は、一切ありません。公務員の給料削減なども話しにあがる中で、公務員であれば安心、という事はいえなくなっています。

一方で、民間の会社も、会社や職種によって状況は千差万別です。

もし、転職をしたいと思われるのであれば、しっかりと民間の会社を比較検討して、自分の希望に合致する会社を選ぶ必要があります!

また、一般的には、公務員から民間の会社への転職は、非常に難しいといわれているため、若手(第二新卒など)で無いと転職はできない可能性があります。

少しでも公務員から民間に転職したいと思う気持ちがあるのであれば、早めに転職活動を始めないと、転職自体が出来ない可能性もありますので、お気をつけください!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 公務員が民間に転職するのはもったいない?年収が不安【後悔する?】