転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

会社を退職できない?やっと転職先決まったのに(泣)【解決方法は?】

次の仕事が決まったのにやめさせてもらえそうにない。

約一年間かけて転職活動を行ってきて、やっと自分の納得がいく良い転職先が決定しました!

先日上司にに退職する旨を伝えたところ、

「考え直してほしい。待遇も含めてよく話し合おう」
「今までのスキルが無駄になる、君みたいな人がわが社には必要だ。」

・・などと引きとめられています。その後もお互いの意見を出し合うだけの平行線で全く話が進まず、期日までにやめさせてもらえそうもありません。

転職先の会社は「円満退社」を条件としていました。
私はどうすればいいでしょうか。

30歳 男性

「退職する」という強い意志を持ち、それを相手にも表明する事、退職願を書いて提出すること。

ご質問ありがとうございます!

転職先が決まり、会社に退職を伝えるとき、今いる会社から引止めがあることも、実はとても多いのです!

そんな時、どうやって話を前に進めればよいのでしょうか?

まず、私の経験や友人の話を元にすると、

“会社を辞めるという
強い意志があれば話は進みます”

もし、引き止められて、なかなか話が進まない、、と思っている方がいらっしゃるとすれば、きちんと会社に退職する意思を伝えられていないのではないかを考えてみてください。

・必ず退職する、という事は伝わっていますか?
・もう次の会社が決まっているということも伝わっていますか?
・早く引継ぎをしないと、会社にとって迷惑がかかるということも伝わっていますか?

これらの点を伝えると、おのずと会社は話を進めるしかなくなってきます。

また、退職する話をするだけではなく、正式に”退職届”を出す必要もあります。

会社によっては、退職する○日前までに退職を伝えないといけない!という規定もあるようです。

しっかりと自分の会社の規定を確認し、それに基づいて退職届を提出し、もう会社に残るつもりはないことをきっぱりと伝えましょう。

何より重要なことは、自分が毅然とした態度で退職をすることを伝えることです。押しが弱いと思われると、延々と引き止められるかもしれないですしね。

私は1社目は、かなりきっぱりと、

“この会社で働く気がありません。退職します。”

と伝えました!

けんかを売るわけではないですが、意思を明確に伝えることが重要なんです。

■最終手段

それでも、会社が話を前に進めてくれない場合は、上司だけではなく、上長に伝える・人事に相談するなど、周りの方を巻き込みながら進めましょう。

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 会社を退職できない?やっと転職先決まったのに(泣)【解決方法は?】