転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職成功には資格がないと無理?採用基準経験と資格【大切なものとは?】

資格がないと転職は無理?

資格をもっていないのともっているのでは転職成功に違いがあると思いますか?今からならどういう資格をとったらいいでしょうか。

20代 女性

実際、資格よりも経験のほうが重視される事が多いみたいですよ。

実は、転職には、それほど資格は重要ではないのです!

(ただし、看護師のような資格が無いと出来ない仕事の場合はもちろん必須ですよ!)

では何が重要かというと、実際の仕事の経験が必要になってくるんです。

資格を持っているけれども、実際の仕事が出来ない人と、実際の仕事が出来るけれども、資格がない人のどちらを雇いたいかを考えると、どの会社も後者を選ぶんです!

なので、資格が無いと転職が出来ないわけではないです!一方で、経験が無いと、転職はかなり難しいということになります。

最も良いのは、実際の仕事の経験もありながら、資格も持っているということなので、資格はあればよいとは思います。

それよりも、”これといったアピールすべき業務上の成果”は必須で求められるため、きちんと自分の経験を振り返ることが重要だと思います。

また、現在は、英語の点数も気にする会社があるため、もし、外資系の企業や、英語を使った業務を行う必要がある場合は、英語の試験(TOEICなど)の点数は、自分の語学力を証明するために必要となります。

TOEICなどは、1年のうちに何度かテスト開催日があるので、受けられるとよいでしょう!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 転職成功には資格がないと無理?採用基準経験と資格【大切なものとは?】