転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

職業訓練や資格学校には行くべき?【転職成功させるために】

職業訓練等は受けるべきかどうか?

転職したいです。

高卒ですが先生に勧められるまま、あまり自分ではよく考えずに職業を決めてしまった事を後悔しています。

職業訓練とか、資格の学校には行っておいた方が良いでしょうか?何でも良いのでアドバイスをお願いします!

20代 女性

希望する職種が未経験かつ資格が必要なら行くべきです。

転職したい場合、職業訓練や資格の学校に行った方がよいのでしょうか?転職では何が重要なのかをお伝えしますね!

実は、転職では、資格や職業訓練の経験はそれほど求められないのです!!

なぜなんでしょうか??

それは、転職では、今までの仕事上の経験や結果を求めるからです。

つまり、資格や職業訓練は、あくまでも書類上のものや訓練に過ぎないため、”資格を持っているから””職業訓練に通っているから”といって、仕事が出来るわけではないと判断されてしますのです。

一方で、資格がないと、そもそも応募できない職種もあります。

経理のポジションだと、簿記の資格が求められますし、英語を使う必要がある仕事は、語学力を証明するためのTOIECなどの試験のスコアが求められたりします。

考え方としては、

“仕事での結果”が最も重要で、その次にプラスアルファとして、”資格”や”職業訓練”の経験が評価されると考えると良いと思います。

一方で、応募したい仕事の経験がなく、未経験で挑戦したい場合は、少なくともその仕事に関わる資格や職業訓練での経験がないと評価ポイントが”0”になってしまうため、資格や職業訓練の経験は、無いよりもあったほうがよい!という判断になるようです。

そのためまずは自分が応募したい求人の応募条件をよく読み、それを満たすために出来る限りの事をする、その一つとして資格や職業訓練がある、と考えると良いです!

あくまでも、”仕事上の経験や成果”が重要とされるのが転職なので、資格の学校に行ったから有利だ、というわけではありませんので、ご注意してください!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 職業訓練や資格学校には行くべき?【転職成功させるために】