転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職面接どんな服装で行く?男女別印象【新卒リクルートスーツはNG?】

転職面接の服装。新卒リクルートでもOK?

転職活動中です。持っているスーツは新卒のときのリクルートスーツしかありません。昨日ちょっと着てみたら、・・何というか本当にダサくて(笑)今勤めている会社は制服があったのでスーツを買う機会がなかったので困っています。転職面接の服装ってどのようなもので行けば印象が良いですか?具体的に教えてもらえれば助かります。

20代 女性

女性の場合と男性の場合と、分けてアドバイスしてみますね!

面接時の服装は、印象を決める上でとても重要な要素となります!
実際、面接はどういう服装で訪れると良いのでしょうか?

男女によって異なるので、それぞれ書いていきますね!

男性の場合

基本的にはスーツにネクタイになります。

もし、夏であったとしても、正式な面談の場になるので、スーツとネクタイを用意してくださいね!

シャツやジャケットはしわなど無いように、しっかりとクリーニングに出したものを着ましょう!

もし、会社が私服の場合は、面接用にスーツを持っていく必要があります。

今の会社が私服なので、そのまま面接に向かってしまった、なんて事がないように、ビジネスマナーはしっかりしましょう!

一方で、アパレル系やゲーム会社など、”面接は私服で来てください”と書かれている企業もあります。

その場合は、スーツで行くと、逆に印象が悪くなるため、私服で行きます!私服も、ジャケットにパンツなど、当たり障りの無い服装をするほうが無難です。

女性の場合

女性の場合は、リクルートスーツのような、新卒っぽい格好だと、評価は高くありません。

ジャケットを着用していれば問題ないため、インナーには、派手すぎないけれども華やかなものを持ってきて、ジャケットを羽織るほうが良いです。

あまり肌を露出しすぎたり、スカートが短すぎるのも良くないため、

“今の会社の大型クライアントの重要な会議に参加する”

というイメージで望むと良いと思います!

アクセサリーも、派手すぎないものをつけていくと良いでしょう。ネイルなども派手すぎるとビジネスマナーが無いと判断されてしまうので、ほどほどにするのがよいです!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 転職面接どんな服装で行く?男女別印象【新卒リクルートスーツはNG?】