転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職に必要なお金はいくら?活動準備資金がない!【エージェント無料?】

転職のお金。

転職活動には
お金がかかるのでしょうか。

だいたい、いくらくらい貯まったら
転職活動を始められますか?

20代 女性 はるみさん

無料ですよ。

はるみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

転職活動が初めての場合は、どんな風に進むかもわからないですし、お金もかかるの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃいます。
実は、転職活動には

特別なお金はかかりません!

ただし、面接場所に行く交通費などが必要になるため、そういった費用はかかりますが、

・転職サイト
・転職サービス

を使用するのには料金はかからないのです。

一部、履歴書などの添削や、面接の対策のサービスを有料で行っているものもあるかも知れませんが、いわゆる大手の会社が提供している転職サイトや転職サービスは、無料で使えます!

最近では、転職サイトでも、有料のものがありますが、これはハイクラスの方向けになるため、一般的な転職活動での費用は無料と考えると良いと思います。

ちなみに、無料なんですが、サービスはとても充実していますので、有効活用したほうが良いです。
転職支援サービスだと、

・転職の相談
・履歴書の書き方
・面接の練習

などのサービスが無料になるんです!

私はこのサービスが無料というのを聞いて、かなり驚きました!(ただし、転職サービスを誰もが受けられるものではないため、注意が必要ですが。。)

会社を辞めてからの転職活動

一方で、会社を辞めて転職活動をする方は、転職活動の費用ではなく、生活費などが必要になってくるため、ある程度貯金をして転職活動を行われるほうが良いと思います。

一般的な転職活動は3ヶ月ぐらいかかるため、最低でも3か月分の生活費がある状態で、退職してから転職活動を行われたほうが良いでしょう。

こう考えると、できれば今の仕事をやめずに次を探すようにした方が良いですね。もし無職になってしまったら、あせって自分の適性ではないところや、希望と合わないような転職をしてしまうかもしれません。

金銭的にも気持ち的にも余裕をもって、しっかりと自分らしい転職を行って下さいね!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 転職体験談Q&A【成功する為に】 > 転職に必要なお金はいくら?活動準備資金がない!【エージェント無料?】