転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

IT・技術系の転職先を見つけるには?【おすすめサイト紹介!】

IT・技術系への転職は難しい?

最近では、すっかり定番となったIT・エンジニア系のお仕事。
WEBサイト作成や画像の編集・加工、DTMなどの音楽関係、ゲーム作成などクリエイティブ業界の転職についてまとめてみました。

求人を見てあまり見かけないのが、IT・エンジニア系のお仕事ですよね。
やはり人気の職業だからあまり募集していないのではと、諦めている人もいませんか?

実は大手転職サイトでさえもIT・技術系の就職を取り扱っていないところが多いだけなんです。

こちらのサイトではIT・技術系の転職におすすめのサイトを紹介します。

IT・エンジニア系の転職をお考えの方へ

人気の高い職業でもあるIT・エンジニア系の仕事。
IT、エンジニア系の特徴と言えば給料が高いことです。
他の職種と比べても1.2から1.5倍の高さとなっているので、この高い月収を求めてIT系へ就職したいと言う人も多いみたいです。

しかし給料が高いだけあって、就職も大変となっていて、IT・エンジニア系の場合、ほとんどの会社が経験者のみの募集となっています。

いくら資格や知識があってもIT・エンジニア系の仕事をしたことのない未経験者の人は就職できないと言うことも多くあるそうです。

資格や知識があるということで就職さえしてしまえば、後は楽なのですが、このIT・エンジニア系の就職先を見つけるのが険しい道のりになっているんです。

エンジニアでも色々な種類があり、よく耳にするシステムエンジニア(SE) がありますよね。
このSE系に就職したい方はどういったプログラミングを組みたいのか事前にしっかり明確にしておくことをおすすめします。

IT・エンジニア系の就職先をお探しなら

IT・エンジニア系の就職を探している人におすすめのサイトはDODAです。
ここで、DODAの特徴を紹介してみましょう。

転職ならDODA

DODAの特徴は企業との交渉力にあります。
IT・エンジニア系みたいに要経験の求人が多かったとしても、DODAならキャリアコンサルタントが企業に交渉を行い未経験者でも採用されることもあります。

そのほかDODAでは非公開の求人も多く取り扱っており、一般公開されている求人はほんの2割程度で残りの8割は非公開の求人になっています。
その為、本来人気のある求人でも低倍率で応募することができます。

DODAはコナミや味の素、ヤマト運輸などの大手企業の求人も扱っているので、大手企業に転職を考えている人にもおすすめの転職サイトです。

もちろんIT・エンジニア系の求人も多く揃っているので妥協せずに満足のいく転職先を見つけましょう。

クリエイティブ業界へ転職したい!

若い人の憧れの職業、コピーライターやデザイナーと言ったクリエイティブの仕事への転職。
やはり憧れの職業と言うこともありこれらの職業に付きたいという方は多いです。
しかし業界では人手が不足しているので、需要事態は常にあります。

しかし、このクリエイティブ業界での仕事は未経験者の募集が少なく、どの企業も経験者の募集を行っているため、いくら専門学校を出ているからといっても経験がなければ就職しにくい状況にあります。

クリエイティブの仕事は、締め切りがある仕事が多いため、締め切りに間に合えば問題ないのですが、締め切り間近で仕事が進んでないときや仕事の依頼が立て込んでいる時など、日付けが変わっても仕事をしないといけないことも多く勤務時間があってないようなものなんです。

そのためクリエイティブ系の職場はフレックス制度を取り入れた会社も多くあります。
このフレックス制度とは何か説明すると、残業時間を別の日の勤務時間に当てる制度で、
例えば、今日残業を4時間した場合、翌日の勤務時間を4時間減らすと言った感じになります。

さすがクリエイティブな企業と言えますよね。
しかし、このフレックス制度は会社によって異なりますので、労働時間についてはしっかり確認するようにしてくださいね。

クリエイティブ系の転職なら?

クリエイティブ系の求人を多く取り扱っているDODA
実は大手の求人サイトでもクリエイティブ系の仕事を取り扱っていないところって結構あるんです。

しかしこのDODAはかなりの求人数を取り扱っています。
しかも一般求人も数多く取り扱っていますが、DODAの特徴である非公開の求人の案件もかなり多く取り扱っています。

未経験者の募集が少ないクリエイティブ業界ですが、DODAなら未経験者OKの求人も多く扱っており、経験のない人でも安心して就職できると言うメリットもあります。

他にもDODAは転職支援サービスや転職スカウトも充実しているので、経験者の再就職にもおすすめの転職サイトとなっています。

1日も早く自分の希望するクリエイティブ企業へ就職できることを望んでいる人にはDODAでの仕事探しをおすすめします。

転職サイト選び方にはコツがある

転職サイトを選ぶとき、口コミサイトを参考にしますが、その中でも特に重視されるのがサービスの満足度です!

転職サイトのサービスが満足いくかどうかは、担当者さんの対応にかかっているようです。
あなたが担当者さんと、気が合わない、うまくいくそうにないということもあると思います。
こういったときのために、転職サイトを一つに絞るのではなくて、他社のサイトのサービスも合わせて利用することをおすすめします。

他にも地方都市や田舎でのんびり生活したい人に選らばれているのが、UターンやIターンの人向けの転職サイトです。

北海道や宮城県、静岡に愛知、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡といった大きい都市の案件は豊富にあるので、自分の希望する地域で探してみてくださいね。

こちらのサイトでは、職種別で人気の転職サイトも紹介していますので参考にしてみて下さいね。

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 職種・業種別で探す > IT・技術系の転職先を見つけるには?【おすすめサイト紹介!】