転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職サイトの選び方は?失敗しない3つのポイント!【経験者が語る】

初めての転職で後悔したくない方に特におすすめする転職サイトの選び方ですが、結論から言うとエージェント型の転職サイトになります

なぜなら、「できるだけ早く転職先を見つけたい」「転職したいけどどうすればいいのかよく分からない」「自分のスキルや経験とこれからやりたいことを踏まえて決めたい」など、活動がより現実的になればなるほどPC上で検索して調べられる情報に限界が来てしまうからです。

その点、エージェント型サービスは専門のスタッフが担当して希望を聞いてくれますし、「非公開求人(プロジェクトの求人など公にされない求人情報)」を教えてくれるため、可能性が広がります。

転職活動をしていた私の経験でも「本当に転職したい」という気持ちになった段階では、エージェント型サービスにしておいた方がいいと思います。

そして、いくつか利用したサービスの中で、一番おすすめできると感じたのはマイナビエージェントでした。

ranku1
photo01rank01
osusume1
taiken_offkoushiki_off

ポイント1【転職したい気持ちの強さを確認して選ぶ】

転職活動で失敗してしまうケースとして最近よくあるのは、ネットの情報に振り回されてしまって、自分が何をしたかったのか見失ってしまうケースです。

転職したいからまず初めに転職サイトを使って、そこで見つかった条件のよさそうな会社に自分で連絡して、面接を行い、実際に働いてみたら、始めの条件と全然違っていたことや、職場の雰囲気が最悪だった。という失敗談は珍しくありません。(Yahoo知恵袋やネット掲示板などでもすごく多いですね。)

人によって転職する理由は違いますが、

現在の職場が人間関係が悪かったり、ブラック企業だったりすると「この会社じゃなければどこでもいい」かもしれません。このような場合だと、つらい状況だということは分かりますし、意志力が残っているうちにできるだけ早く環境を変えることは必要だと思います。しかし、ネガティブな理由だけでは転職はなかなかうまくいきません。

いわゆるキャリアアップなど、「今よりもより良い条件で働きたい」というケースの場合は、具体的なやりたいことと転職先の会社がそれを求めているかどうかを自分で判断しなくてはならないため、活動が長期化してしまうこともあります。

あくまでも例ではありますが、転職したいという気持ちが強く現実的なるにつれて、ちょうどよくフィットする会社を探すのは難しくなっていきます。

気持ちが強く固まってきた方には、「ポジティブかつ具体的な条件」に落とし込んだり、落とし込んだ条件とマッチする企業を探す専門家に相談するエージェント型がおすすめになります。

特にブラック企業からの転職を考えている場合、身近に相談できる人がいないことが多いので(同じ職場の人に相談しづらいなど)、第三者としてプロに介入してもらうことは私としてもおすすめです。

koushiki_off

ポイント2【面倒な手続きを外部化するという考え方で選ぶ】

例えばですが、就職のとき履歴書の書き方で困ったりしたことは、ありませんでしたか?
趣味や特技の欄とか、正直に書いていいのかどうか迷ったりかなり頭を抱えた人が多かったのではないでしょうか?

転職となると、職務経歴書など書くことはさらに増えます。

そんな時、転職サイトを利用していたら、転職に関する情報が掲載されているから安心です。特に、専任のコンサルタントが就くところであれば、個別に指導を受けることもできます。

他にも自分の希望する仕事を探してくれるのはもちろん、面接の日程まで、決めてくれるんです。忙しい人にはもちろん、はじめての人にも転職サイトのご利用をおすすめします。

転職ってとにかくエネルギーを消耗するので、できるだけガイドしてくれる人を付けて外部化してしまうっていうのは大切な考え方ですよ。

自分でできると言う方でも、転職サイトを利用したら、一般公開されていない情報や求人のない職種でも仕事が見つかったりします。

koushiki_off

ポイント3【成功実績で選ぶ】

転職先を探すときにどこの転職サイトを選ぶのかと言うことも転職活動にはとても大切なことです。

自分にあった転職サイトを見つけることができたら、転職活動や結果も大きく変わってきます。

転職サイトにも色々あり、登録したら専任のコンサルタントが付き、マンツーマンでサポートをしてくれ自分にあった会社をその都度紹介してくれるマッチング重視の転職サイトもあれば、求人情報を自分自身で見つけて気に入ったところがあったら自分で面接の依頼をする検索型の転職サイトもあります。

転職サイトによって受けられるサービスは全然違います。

マッチング重視の転職サイトでしたら転職活動になれていない人も、職務経歴の書き方や面接での注意点などきめ細やかなサポートが期待できます。コンサルタントによって自分にあった会社を紹介してくれるので初心者でも安心して転職活動を行うことができます。

検索型の転職サイトはきめ細やかなサポートはないですが、自分自身で思い切った転職活動をすることができます。

”こういう会社に行きたい!”と希望がある人やスキルに自信がある場合は検索型の転職サイトのほうが向いているでしょう。

しかし実際に転職活動を行っている人は2つ~3つくらいの転職サイトに登録している人が多く、中には自分の条件にあった仕事のオファーが来たときだけ面接を受けると言うスタイルの人もいます。

転職サイトには様々な職種を扱っている総合的なサイトだけでなく、医療関係や福祉関係、エンジニア関係など専門分野に絞って、専門の業種の求人だけを集めている専門サイトも多くあります。

希望の職種が決まっている場合はこれらのサイトを参考にするのもおすすめです。

転職サイトをタイプ別で選ぶ

はじめて転職サイトを利用する人はどの転職サイトを利用したらいいのか選ぶのは難しいですよね。

登録する転職サイトは一つに絞る必要もないので、気になるところがあればどんどん利用することも可能です。

はじめ2つ、3つと複数登録していてもメインになるサイトは大抵の場合1社に絞られることが多いです。

効率よく転職活動を進めるためには、あらかじめ自分の希望・ニーズにあった転職サイトを探し、登録することも大切です。

この作業をスムーズに行うことで、転職活動の結果もかなり変わってきます。

求人広告メインの検索型サイト

自分で年収や勤務地などの希望を入力して自分に合った企業を自分で探して転職活動を行う転職サイトのことを言います。

検索型サイトの場合、会社を選ぶのも、面接を申込むのも基本的に自分の力でやり遂げなければならないので、あらかじめ行きたい会社ややりたい業種が決まっている場合は満足の行く転職活動が期待できます。

検索サイトでは常に数万件もの膨大な数の求人情報を抱えているので、全国展開での転職活動も可能です。
自分でも思わぬ会社からのオファーを受ける可能性があったりサプライズが期待できるのもこの際とのメリットです。

人に頼らず自分の力やスキルに自信がある人におすすめなのが検索型サイトです。

検索型サイトでもある程度のサポートは行ってくれますが、基本的には何でも自分でこなすくらいの自覚が必要になります。

◆検索型でおすすめの転職サイトはこちら
・DODA
・リクナビNEXT
*_ _ _ _ _ _ _ _*

リクナビNEXT体験談も参考にどうぞ
>>リクナビネクスト評判【私のガチンコ体験談】

*_ _ _ _ _ _ _ _*

マッチングメインのカウンセリング型サイト

カウンセリング型のサイトの場合、登録するとまず専任のコーディネーターとカウンセリングを行います。
希望の職種や年収、職務履歴などを詳しく聞かれます。
それに基づいてコーディネーターがあなたにあった仕事を紹介してくれ、その中から実際に面接を受ける会社を探すのがカウンセリング型のサイトです。

膨大にある求人の中から自分の希望にあった職種をピックアップしてくれるので、条件にあった職種が高い確率で見つけることができます。

他にも転職に必要な職務経歴書の書き方や面接のノウハウなど転職に必要なスキルも教えてもらうことができます。
転職初心者におすすめのサイトがカウンセリング型のサイトになります。

◆カウンセリング型でおすすめの転職サイトはこちら
・パソナキャリア
・アデコ転職

満足できる転職サイトは?

おすすめの転職サイトはコーディネーター型の転職サイトになります。

自分で何もかもやりたい、自分でできる力があると言う人は検索型の転職サイトが向いています。
転職初心者の方や転職のノウハウに乏しい人にとっては親切丁寧に教えてくれるコーディネーターのいる転職サイトのほうが高い確率で自分にあった仕事を見つけることができます。

転職サイトによっては、コーディネーターさんはその業界や専門職に特化したコンサルタントが就くことが多いので、直接企業で聞いたデーターだけでなく、職場環境や魅力など実際に働いている人にしか分からない本当の意味での情報をたくさん持っています。
このような活きた情報は、会社を知る上では非常に有利になる事は間違いないです。

コーディネーター型の転職サイトの方が検索型サイトに比べて自分にあった仕事が見つけられるのも情報量の多さと言ってもいいでしょう。

満足のいく転職先を見つけたい方はコーディネーター型の転職サイトを利用することをおすすめします。

おすすめの転職サイトはこちら~パソナキャリア~

12000件以上の求人情報を備えており、業界でもトップクラスの転職サイトです。

専任のアドバイザーの方が客観的に今までの経歴などの実績を分析してくれ、自分の希望にしっかりと加味したプランを提供してくれます。

パソナキャリアを利用して転職した67パーセント以上もの方が年収UPを実現しています。

他にも面接スケジュール調整や年収などの交渉事も専任のアドバイザーが行ってくれるなど充実したサポートが魅力になっています。

転職先が決まった後も入社後のサポートを含めた全てのサービスを無料で受けることができるので、はじめての方でも安心してお任せできる評価の高い転職サイトとなっています。

*_ _ _ _ _ _ _ _*

パソナキャリアおすすめの理由はこれを読んだらわかる
>>パソナキャリア転職で年収UP?求人の評判は?【私のガチンコ体験談】 << 

*_ _ _ _ _ _ _ _*

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
HOME > 職種・業種別で探す > 転職サイトの選び方は?失敗しない3つのポイント!【経験者が語る】