JACリクルートメント【私の体験談】

JACリクルートメント評判!ブラック紹介本当?【登録断られる?】

JAC

JACリクルートメント公式へ

JACリクルートメントでの転職ってどう?求人数多い?

ここでは、転職サービスを行っている、”JACリクルートメントのサービスを本音でレビューしちゃいますね。

JACリクルートメント、みなさんご存知でしょうか??

私は知らなかったのですが、JACのことを知ってからは、電車に広告があることに気づきました!大手なんですねーっ。

ちなみに、JACリクルートメントの特徴は、グローバルで展開しているところでしょうか。

私は使用していないのですが、JACインターナショナルというサービスもあり、そこでは外国のJAC会社が扱っている求人情報を紹介してもらえるようです!

しかし、英語力が必須なので、私は無理ですが、、、
興味ある方は是非使われると良いと思いますよ!
転職サービス担当者も、外国人のようです!

JACリクルートメント登録方法

毎度のことですが、転職支援サービスを開始するときには、転職支援サービスへの”登録”をする必要があります。これが大変なんですよ。。

けれど、登録しないと始まらないので、文句を言いながらとりあえず登録してみます(笑)

登録項目が多いっての。。

ちなみに登録にかかった時間は30分ぐらいでした!
登録項目はこちらっ。

基本情報

年齢、性別、電話番号などの情報です。
それプラス、年収や現在の職種などを選択します。

(いきなり年収の登録かよ!)

こんな感じですね。
入力のインターフェースはまぁ、普通ですねー。

インターフェース

JACリクルートメント公式へ
ちなみに、英語が話せる方向けの、JACインターナショナルの登録希望の場合は、この画面から申し込みます。

JACインターナショナル

プロフィール

学歴や、住所などなどを入力します。
そして、現職情報も入力!

現職情報とか・・

JACリクルートメント公式へ

現在の職務

勤務状況(現職・離職)や、転職回数、会社名、役職、雇用形態などなど、
埋める項目が多いですー。。
全部必須なのー?辛い。。。

仕事のアピール2000文字って多くないっすか?
何に使うんですか??

(とぶつくさ言いながら適当に入力してみる)

希望条件、資格など

まだまだあるんですかー(笑
希望勤務地や資格の有無を入力していきます。

どこでこのサイトをしったの??
というアンケートも紛れ込んでいます笑

もう笑って入力するしかない!

履歴書・経歴書登録

持っている履歴書や経歴書があればこちらで登録できますー。
無ければ、いったんなしで進めるみたいですよ。

やっと終わったー!!

1時間ぐらいかかったんじゃない??
と思ったけど30分ぐらいでした。それでも大変ー!!

JACリクルートメント面談予約

登録すると、登録受付のメールが来ます!

私は、Webデザイン、営業、企画希望で登録をしたのですが、企画のみを希望の場合は

紹介できる求人が無いとのメッセージが。。。

なにー。。。涙

もし、企画以外も希望なら面談してもいいよ?
という内容のメールが来ました。なんか悲しい。。

とりあえず、企画以外も希望していたので、面談の日時を返信しようと思うと、平日しか面談が出来無いようです!!!

平日は何枠があって、一番遅くても19:00スタート。
結局会社はやすまないといけないの。。?

とっても不便に感じちゃいました。

来社するのが難しい場合は、電話でもOKと書いていましたが、
丁度、休日出勤分の休暇が余っていたので、半休を取ろうかと思い、
19:00開始でいくつか候補日を提示しましたー。

すると、、、

すでに埋まっているとの連絡が!!!

19:00開始は、3週間先ぐらいまで埋まっているとの事(涙)

向こうが開いている日にちを送ってきたのですが、ザ!午前中でした。。

面談したくないのかな。。

取り合えず半休は使えるので、提示された日時から1つを選択し、
その日に面談を行えることになりました。

なんか疲れるなぁ。このやり取り。。
と、またもや愚痴をこぼしておりました。

JACリクルートメント面談事前準備

他の会社と同様、面談に際して必要な書類を提出しましたよ。

職務経歴書

他の転職支援会社で使用した職務経歴書を使用することが出来ますー。
リクルートエージェントのツールで作成したのを提出しておきましたー。

キャリアシート

履歴書の代わりになるものです。
すでにあるものを提出しておきました。

JACリクルートメント公式へ

JACリクルートメント面談当日

午前中に半休を取り、行ってきましたよー!

場所は、神保町でした!

駅に着き、出口をあがるとすぐにビルがありますよ!奥に見えているのがJACが入っているビルです。

神保町JACが入っているビル

ビルの1階にはタリーズがありましたー!

タリーズがあるー

JACリクルートメント公式へ
ビルはオフィスビルで、いろんな方が入っていきます。

人が結構いたのと、警備員さんの目が光っていたので、ビルの中では写真が取れませんでした。。

30分ぐらい早くついたので、タリーズで少しゆっくりしていきますー。ビルの中からいこうとすると、なんだか細い道を通っていきました笑

ビルの中

JACリクルートメント公式へ
時間になったので、該当の階までエレベーターで上がります!
受付があるのでそこで名前を伝え、個室へ通されますよ!
しばらくすると、担当の方が入ってきました。
いよいよ、面談開始です!

JACリクルートメント面談内容

面談時間は1時間半弱の長丁場でした!
(リクルートエージェントは1時間。)

①導入

名刺交換などから始まりました。
雰囲気の良い男性の方でしたよ。

始めの方に説明があり、紹介できる企業が担当者別に分かれているので、営業系、WEBデザイン系、企画系は別の担当者から別途紹介があるとのことでした。

面談の担当者は一応決まっているものの、
応募したい求人は各担当者に連絡するとのこと。

他の会社のサービスと少し違ってますねー。

②経歴について

まずは、経歴を色々質問されます。
下記のような内容でした!

転職したい理由

まず始めに、なんで転職したいの?
何かきっかけはあったの?

という質問を受けます。

そんなに深くは聞かれず、さらっと終わりました。

転職先の希望

次に、どんな転職先を希望しているかを少し聞かれましたよ。
事前に伝えているので、そこまで深くは聞かれなかったです。

年収の希望額は聞かれましたよ!

※年収については、結構他のサービスでも聞かれたので、事前に決めていったほうが良いと思います。

今までの経歴

大学や、語学力、新卒の保険会社に入社した理由など聞かれましたー。その後、どんな仕事をしていたのかもさらっと聞かれましたが、ほとんど提出した職務経歴書に書いていたので、深くは聞かれなかったですね。

大体、30分ぐらい話をしたところで、求人の紹介に移りたいという話になりました。

JACリクルートメント求人紹介

面談の冒頭でも話をされたのですが、紹介できる求人が担当者によって代わってくるということで、交代で担当者が入ってくる仕組みになっているようです。

まず、先ほどまで話した内容を他の担当者に伝えてくるといって、男性は消えていきました笑

15分ほどたったとき、ドアがノックされ、女性が入ってきましたよ。

営業の求人を持ってきてくれました。

※ちなみに、こんな感じで入れ替わりで3名ほどいらっしゃいました!
求人は、持ってきてくれる人によって数は異なっていました。
1社持ってきてくれた方もいれば、3社ぐらい紹介してくれた方もいます。

JACリクルートメント公式へ
それぞれ、会社の人事の方に合ったことがあるみたいで、かなり詳しい会社の状況や、
なぜ募集をしてくれるのかまで事細かに話をしてくれます。

こちらが質問をすると、しっかりと答えてくれるため、結構楽しい時間ですよ!

そうして、3名ほどの紹介が終わったころ、大体10社ぐらいの求人を見せていただけました。

多いのか少ないのか良くわからないですが、まぁ、これくらいなんでしょうか。各求人の話はたくさん聞けましたけどね!

また、話をした担当者と紹介する担当者が異なるため、たまに、全く希望していない求人もありました。ちょっとこれは残念ですね。。

JACリクルートメント今後の流れ

今後は、専用のページがあり、そこに求人が紹介されてくるようです。家に帰ると、メールが届いていたので、そこからログインしました!

専用ページや求人などの詳しい情報は、規約上伝えることが出来ないのですが、使い勝手はまぁまぁです笑

やっぱり求人の数は他の会社よりも少なかったかなー。
JACリクルートメント公式へ

JACリクルートメントの総合評価!【転職女子ゆうかの体験談】

それでは、JACリクルートメントの転職サービスの点数を付けたいと思います!

10点満点中、5点!!!
辛口評価です!!

転職までの設定&面談日ノアポ取りが大変

サイトの登録がとても多く、登録までにすごく時間がかかった気がします。

また、登録後のメールでは、希望している求人は紹介できません、、という言葉が入っていたので、なんだか落ち込んでしまいました。

面談も、平日のみですし、19:00の一番遅い枠は予約で埋まっていて、休みを取って面談に行くことしか難しいようでした。

電話で30分程度でも可能ということでしたが、電話では詳しい求人の話なども聞けないとおもうので、それであれば、転職サイトを使って自分で探したほうが良い気がします。

カウンセラーの雰囲気や面談の質疑応答は普通

カウンセラーの方は物腰柔らかで良かったです。

質問内容も当たり障りが無い程度に話をしたのですが、特に私のほうに得るものも無かったので、求人を紹介するために質問しているんだろうなーという感じでした。

まぁ、可もなく不可もなくです。

求人案件の紹介方法には微妙な点も…

求人は、別の担当者含めて紹介してくれるのですが、、

・求人についての知識量は多く、色々教えてくれます!!
・けれど、希望しない求人も持ってこられるので、興味が無い話も聞かなくてはいけません
・ばらばら紹介されるので、結局何が良いかがあまりわからなかったです

自分が希望する会社がある場合は、その求人について深く知れるので良いと思います!
あまり無い場合は、求人について詳しく知れるけれど、どこが自分にぴったり合っているかは、いまいち良くわかりませんでした。

また、どの企業が最もいいのか?最もお勧めか?という質問には、求人の担当者が異なるため、すぐに回答してもらえませんでした。

そんなわけで、JACリクルートメントは、求人を深く知るには良いが、面談の設定は難しいし、結局どれが自分にあっているかいまいちわからない。

そのため、10点中5点です!

おそらく私は、この求人を絶対に受けたい!と思う求人が無い限りは、JACを使わないと思います。

他の転職サービスであれば担当のアドバイザーと二人三脚で進めますし、求人を探すには転職サイトを使用しながら転職するほうが良い気がしますね!

ただし、アドバイザーに相談する必要は特に無いため、求人の情報を細かく知りたい方には、JACは最もお勧めですよ!

JACリクルートメント口コミは?

紹介先が豊富

前社で取引のあった会社で、人材が豊富であり、良い人材を紹介していただいていただので、逆の立場でも私に適した会社さんを紹介していただけると思い登録をしました。
実際にコンサルタントと面談をしましたが、担当者ごとに複数案件をもっており、何人もの担当者と入れ代わり、立ち代わり面談をして紹介を受けました。
面談の日だけで20件くらい紹介を受けたと思います。
その日の面談は何時間もお話しをすることとなりました。
その後も、電話やメール等で紹介をうけるなどしていましたので、紹介先は豊富にあると思います。
コンサルタントに関しましては、各々違いますが、強く推薦してくる案件などがあり、積極的に対応していただける方やメールで連絡のみの方とか、さまざまでした。

40代 男性 経理

希望の職に就くことが出来た

転職にあたっては法務部門のマネージャー職を希望していました。
このため、インターネットで法務部門に強い人材紹介エージェントを探したのですが、多くの法務案件を扱っていると感じられたのがJACリクルートメントでした。
実際にインターネット上で、JACリクルートメントに登録をして、コンサルタントの方と面談してみると「30代という年齢で法務マネージャーというポストは、非常にマッチングしやすいし、当社は多くの案件を扱っています」と自信たっぷりに言っていただけました。
コンサルタントの方からは、現状、法務部門の求人案件が多く出ている業界はソーシャルゲーム関連業界という説明がありました。
業績が拡大傾向にある業界の企業が、法務部門を新設する傾向にあるとの説明でした。
マッチングしやすいということで、私に対するキャリアコンサルティングはされませんでした。
そして、ひととおり私の経歴と希望条件について説明すると、すぐに法務案件を5件紹介していただけました。ほとんどがソーシャルゲーム関連企業でしたが、紹介案件すべてに応募し、そのうち1社から内定をいただくことができました。

30代  男性 法務

希望する案件が少なかった
ng_male11_2
転職サイトのでなく、エージェントを通じて転職してみようと思っていた時期に、外資系の会社に勤務していた友人の話を聞いたことがきっかけでした。
また漠然と転職経験者の中でよく耳にする会社でした。
まずは、電話にて現状詳細をはなし、とりいそぎ数社の紹介を電話にて受けました。
JAC担当者の希望として「最初は面談で」という事でしたが、どのような会社を候補で紹介されるのか知りたかったので電話のみのやりとりにしました。
広告会社、ダイレクトメール会社の勤務経験から同様の会社を数社紹介されましたが、ネット上の検索サイトと比較しても特別珍しい紹介先企業でもなくごくありふれた(ネットにも掲載されてる。JACが独自で持っている紹介先企業でなく)企業でした。
JACの得意業界でなかったのかもしれませんが、そこでコンタクトは終了しました。
外資系企業、中高年転職者に強みを持つ人材紹介会社という印象があります。

40代 男性 広告代理店 、販促会社

JACリクルートメント公式へ

コンサルタントの対応がすごくいい
ng_male11_2
5年前に現職の業界が不景気になり全社的にも右肩下がりになっているときに、転職を考えていました。
転職サイトを何気なく閲覧しているときに興味ある企業の掲載があり、より詳しい話を聞こうと登録したのがJACリクルートメントでした。
特にJACリクルートメントを希望して登録したわけではないですが、親切丁寧に話を聞いてくれてアプローチしてもらえました。
希望年収や勤務地、現職の業務内容や志望する業界など様々な話を通して、最初に希望した企業のほかに別の企業と合わせて、合計2つの企業の面接をアレンジしてくれました。
結果的には転職を諦めてしまったのですが、そのときのJACリクルートメントの対応は非常に良かったと思っています。

30代 男性 技術系(機械設計)

担当の方の誠実さに欠けるかな

30代後半男性です。
なぜJACリクルートメントを選んだかというと当時の転職で、リクルートエージェントやDODAなど他社でも申し込みをしていましたが数が多いほうが有利なのかなと(案件数や、また、他社とは別の視点での案内やアドバイスがもらえるかなとも)思いました。
そのため、数社の転職エージェントを利用していたときのひとつの会社がJACリクルートメント(以下JAC社)になります。
JAC社のサービスを受けていてとても思ったのは「押し」がとても強いです。
正直、他社エージェントで内定が出た後でも「本当にそこでいいんですか?」「ここのほうが良くないですか?」など、あおるようなことを伝えられた覚えがあります。
(結果的にそちらになびいてしまったのも事実ですが)
何が良くて何が悪いかは別として、そのようなスタッフさんの対応だったのがとても印象に残りました。
アドバイス、案件の案内はおもにメールでアドバイスいただけました。
対応全体としてはDODAやリクルートエージェント社の誠実さのが勝っていると感じました。

30代 男性 IT業界

カウンセラーの方の対応が最高
ng_male11_2
転職サービスの会社をインターネットで色々と調べていたところ評判も良く、オフィスが勤務先から割りと近くにあるために会社帰りにカウンセリングを受けられると思い、登録をしました。
まずは情報収集というスタンスでカウンセリングを受けました。
カウンセリングの際は仕事の都合で日時変更をお願いしたのですが特に問題なく対応していただきました。カウンセリングの際は新人さんの教育も兼ねていたようで概要などのせつめいは新人さんから、希望職種のヒアリングや詳細の説明、案件の紹介は担当のカウンセラーから受けました。
カウンセラーの雰囲気も良く、こちらの疑問にも真摯に対応していただきました。
また、希望職種についてはこちらのほうが専門のためにカウンセラー側からみるとわからないこともあるようですが知ったかぶりをせず、逆にこちらが質問を受けたりしました。
そういうところもとても好感が持てました。

40代 男性 情報通信関連の設計

コンサルタントさんが親切すぎ???

あまり知らない会社でしたが、いい求人があったらラッキーだなという気持ちで登録しました。
すると意外にも求人数が豊富で、大手や中小など幅広く揃っていました。
一番驚いたのがキャリアコンサルタントの方。
時間をかけてどういう仕事や福利環境を希望していますか?等具体的に私の希望を聞いてくれました。
将来についてのちょっとしたアドバイスもあり、これまで登録した転職エージェントの中では一番親身になってくれたように感じました。
だけど結構押しも強くて、良さそうな求人が見つかる度に一生懸命勧めてくれるので他のことで気が回らないときはもっと時間をおいてほしいなと思いました。
私が小心者で言えなかっただけで、ハッキリ言えば良かったのかもしれません。

20代 女性 一般事務

JACリクルートメント公式へ

求人は多いが自分が希望しているところは…。

私がJACリクルートメントを利用しようと思った点は、友人からの紹介と、外資系に強いというイメージを持っていたためです。
オフィスにてコンサルタントの方に面談をして頂きましたが、内容をじっくり聞いたうえで、マッチングする企業を選定していただけました。
面談時間は2時間程度だったと思います。
特徴的だったのは、JAC内部ですぐに情報の共有を行って、面談の途中に、担当の方が抜けている間に別のコンサルタントが案件の紹介に来たことです。
紹介案件に関しては、希望の条件を踏まえた紹介が多く、数だけやたらたくさん送ってくるが、全く的を得ていない求人を紹介してくるところも多いので、そういった転職エージェントとは一線を画するものだと感じました。

30代 男性 製造業開発職

面談がなかったのが残念

前職の職場の先輩が転職する際に、JACリクルートに登録して転職したということを聞いたので登録しました。建築設計業界では、あまり一般の転職サイトでは求人を出さない企業も多いため、先輩がJACリクルートメントで転職に成功したというのは自分にとっては大きな魅力でした。実際に利用してみて感じたこととしては、担当のコンサルタントは随時求人のある企業を紹介してもらえたのですが、企業の求める経歴と私の経歴との乖離があったため、応募したところで面接に結びつかないことが多々ありました。
コンサルタントの方は非常に丁寧に対応して頂いたのですが、紹介してもらう企業の選定には少し難があると感じたというのが正直なところです。
また、コンサルタントとは基本的に電話連絡だけだったので、一度面談をした方が良かったかなと感じています。

30代 男性 建築設計(意匠)

思っていた職種が見つからなかった

留学へ行った元同期が「この会社は英語を使った仕事に強いから転職考えているなら登録してみたらど?」と言ってきたので、利用しました。
事前に電話してから、事務所へ行って面談をしました。
実際、探していたのは英語を使った海外営業事務や英文事務だったのですが、事務職はあまり得意ではないと言われて紹介されたのは海外営業の仕事でした。
なので、それ1回きりで事務所へは行ってないし、利用もしていません。
取り扱っているのは大手がやはり多く、知的財産とかはっきりした職務経験や強みがある職種なら得意なのかなと思います。
担当してもらったコンサルタントは、女性ではっきりものを言う建前なしという印象の方でした。
私としては、転職において思っていた職種と違ったので、役立ちませんでした。

女性 30代 海外営業

JACリクルートメント公式へ

JACリクルートメントのまとめ

◆◇JACリクルートメントのまとめ◇◆
JACリクルートメント公式画像
  • 面談は平日のみで夜間は予約で一杯。仕事を休まないといけないのがバツ。
  • ネットでの登録も項目が多く疲れる…。
  • 自分の希望する求人がある場合には超オススメ!担当者は深い知識をもっています。
  • 「自分に合う案件はどれか?」というのがイマイチわからないかも?
【10点満点中5点】
★★★★★☆☆☆☆☆

JACリクルートメント公式へ

ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ