転職の不安Q&A【私の回答】

キャリアやスキルがない40代は転職無理?成功したいなら【打開策とは?】

キャリアやスキルがないまま年を重ねてしまった。

今の会社の業績がおもわしくなく、早期退職していく同僚も多くなりとても焦っています。というのも、私はこの年になるまで特にキャリアもスキルもないまま年だけとってしまったという現状だからです。こんな私には転職先などないでしょうか。

匿名 40代 男性

キャリアもスキルもない人には転職はできません。・・が、本当にあなたにはキャリアやスキルがないのでしょうか?

“人に自慢が出来るキャリアじゃないんです。。スキルも特にないんです。。”

そう言って、転職に対して不安を抱えている人がいることを、転職について調べるようになって知りました。私は、アラサーなので、まだそれほど年をとっていないのですが、質問を投稿頂いた方のように40代になって、このような悩みを持っている方も多くいるんですよね。

これ、かなり深刻な悩みだと思います。質問に回答すると、本当にキャリアやスキルがなくて、年をとってしまっているのであれば、転職はできないと思います。

イメージしていただくとわかると思うのですが、例えば、あなたが会社の社長、もしくは人事の採用担当者だとして、45歳で、キャリアもスキルもない人が応募してきたら、雇いますか?

雇わないですよね。。だって、雇っても会社にとってメリットがないんですから。逆に、給料を払わなければいけなくなったり、教育費などがかかるので、マイナスになっちゃいますよ。

普通に考えると、誰もそんな人雇いたい!とは思わないですよね。

でも、本当にキャリアやスキルがないまま年だけとってしまった、なんて人いるんでしょうか?

私は、

どんな仕事でも、長年続けていれば、
経験も知識もついてくる

と思います。
もし、自分のキャリアやスキルに自身を持つことが出来ないのであれば、自信を持てるまで努力したほうが良いと思います。自信がない人は、きっと、雇う側の会社も不安になってしまって、採用しないですよね。

自信を持って、転職活動を行っている人は、転職が出来る可能性も高いです

なので、まずは、キャリアやスキルが無いと嘆くのではなくて、

「自分のこれまでの職歴・経歴を整理しもう一度見直す。」
「これまでの仕事は何をやってきた、だから自分はこれができる!

という事を探し、極めましょう!

それに自信がもてないのであれば、自信を持つことが出来るまで、努力して力をつけるというのが、転職を行ううえでは必須だと思います。

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ