転職の不安Q&A【私の回答】

40代の転職はキツい?スキルと素質【スカウトされる経歴が必要?】

40代の転職はきついですか?この年齢で求められる人材はどのようなものですか?

40代 男性

転職アドバイザーや知人の人事担当者に聞いてみました!

ご質問ありがとうございます!

実際のところ、40代の転職は難しいかどうか、これはとても重要なテーマです。

40代の方も、あと20年ほど働く人も多い中で、もし辞めなければいけない状況や、転職をしたいという状況になったとき、実際転職はできるのでしょうか

転職サービスを受けて、アドバイザーの方に話を聞き、友人の人事担当者や本で調べた話を元にお伝えします。

実際、40代の転職は
かなり難易度が高い。

と、みなさん、口をそろえておっしゃっていました。

理由は簡単で、40代の方に求められる仕事は、外から入ってくる人ではなくて、今、その会社にいる優秀な社員の方から選ぶことが一般的だからなんです。

例えば、自分の会社で、役職がついたベテランのリーダーが必要になった場合、普通に考えると、その仕事が出来る方を外から引っ張ってくるのではなく、自分の会社の社員の中からその仕事を任せられる人を採用しますよね?

つまり、わざわざ外から採用しなくても、今の自社の社員でまかなえるし、まかなわないと、社員のモチベーションも上がらないのです。

40代でなれるような上の役職の人が、転職者ばっかりだと嫌ですよね?評価されて上り詰めてそのようなポジションを目指している社員の中から、選ばれるのが一般的な流れです。

一方で、一平社員を採用するとなったときに、20代、30代、40代の応募者がいれば、20代や30代が優先されます。なぜなら、給料が安いからです。

この状況から、

★40代の方に求める仕事はハードルも高く、一般的には自社の社員がなるため、求人がない
★平社員であれば、20代や30代の方が採用されるためとても難しい。

という事が言えます・・。

一方で、40代でとても優秀な方であれば、

・競合の会社の同じようなポジションにヘッドハンティングをされる
・新規立ち上げの部署のマネージャーを任せてもらえる
・大企業にいて、給料は下がるが、ベンチャー企業で制度を作るような仕事を任せてもらえる

というような転職もあるようです。
しかし、上記のような仕事を任すことが出来る、優秀な方に限るということでした。

ただ、40代でも、全く仕事がないわけではもちろんないため、自分の経験をそのまま生かすことが出来る求人をひたすら探すことが重要です!

そのように、経験が生かすことが出来るかというポイント、また、40代となると、リーダーとしてメンバーをまとめることも求められますので、そのような経験や素質があるかが重要なポイントになります。

あきらめずに、自分が役立つことが出来る会社を根気強く探し、応募をし続けるというのが40代の転職が出来るポイントになります!

サイト管理人「ゆうか」より

<

ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ