転職の不安Q&A【私の回答】

転職で安定捨てるのはバカ?新しい事にチャンレンジしたい!【正解は?】

安定か、チャレンジか・・・。

現在の職場はかなり安定していると言われる職種です。せっかく安定した良い会社にいるのに転職するなんてバカだと周りに言われそうです。しかし転職して新しいことにチャレンジしたいという気持ちが大きく悩んでいます。安定を捨てるか、新しい事にチャレンジするか・・。もし失敗したら・・というのも怖いです。迷っているうちは転職しないほうが良いでしょうか。

Mさん 男性

転職を行うというのは、ひとつの大きな賭けですよね。

今までの仕事や、人間関係、評価や成果を一度すべて捨てて、新しい環境に飛び込むからです。新しい環境で、新しい仕事を、新しい人たちとしていく。。上手くいくかどうかなんてわからないとなると、そう簡単にしようとは思えません。

まして、自分の今の仕事が気に入っていて、人間関係も良好で、その上、今の仕事には”安定”がある。そういう状況のときは、なかなか現状から抜け出せないと思います。

私自身は、保険会社に勤めていて、その会社での自分の未来や将来が見出せませんでした。早く辞めないと、自分がもたない!と思ったので、辞めました。

質問を下さったMさんはおそらく、今の仕事にある程度満足されているんですよね。その上で、さらに自分がやりたい新しいことにチャレンジするためには、転職をするしかないとお考えだと思います。

いくつか、判断を行うためのポイントがあると思います。

①本当に転職しないと新しいことにチャレンジできないか?

もし、転職をしなくても、今の会社で新しいことにチャレンジできるなら、安定を捨てる必要もありません。今の会社で部署を異動したり、もしくは新しい仕事を自分が立ち上げて、担当することは出来ないでしょうか?

一度、今の会社でそのチャレンジが出来ないかを考えましょう。もしかすると、安定とチャレンジの両方をとることが出来るかもしれません。

②その安定と新しいチャレンジ、どちらが重要でしょうか?

もし、安定とチャレンジどちらもとることが出来ない場合は、どちらが自分にとって重要なのでしょうか?

今では、定年も延びて、65歳まで働くことも考えられます。自分が65歳まで仕事を続けるとして、今の仕事を続けながら安定をとるのか、今、新しい仕事にチャレンジするのか、どちらが大切でしょうか。

もし、安定が重要なのであれば、安定をとるというのもひとつの正解だと思います。

ただ、自分の考えている安定が本当に安定かどうかは、再度考えて見られてもよいかもしれませんね!

このご時勢、今まで考えられてきた”安定”がそのまま残っている会社なんて、そう多くはないので、本当に今の会社が安定なのかどうかは、見つめなおすと良いでしょう!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ