転職の不安Q&A【私の回答】

転職のとき添え状って必要?履歴書・経歴書に加えて【評価アップする?】

添え状は必要か?

転職に関する読み物を呼んでいると、よく添え状について書かれていますが、添え状は必要なものなのでしょうか?
ないよりはあったほうが印象が良いですか?

また、書き方や例文などがあれば教えて頂きたいのと、あとやっぱり手書きで書いた方が良いのでしょうか?

20代 男性

丁寧な印象を与える事ができそうです。

書類選考の際に、”添え状”は必要なのでしょうか?

まず、聞きなれない方もいらっしゃるかもしれないので、添え状とは何ぞや、
をお伝えします。

添え状

添え状というのは、履歴書・経歴書と一緒に同封する手紙のようなものです。

“今回、履歴書と経歴書を送付するので、よろしくお願いします”
“ついでに、私はこんな人なので、是非面接でお会いさせてくださいね”

という内容のものが、丁寧にかかわれているお手紙と考えていただければよいでしょう。

付けなければいけないわけではないのですが、

付けることで丁寧な印象を
与えることは出来ます。

ただし、それほど添え状の有り無しが合否にかかわることは無いと、人事の友人が言っていたため、それほど重視しなくても良いでしょう。

ただし、志望度がとても高く、その会社が伝統的な会社、古くからある会社であった場合は、固めのやり取りを好む可能性もあるため、出来れば付けておいたほうがプラスに働くかもしれません。

添え状は、PCで作成しても良いですし、手書きでもどちらでもかまいません。

手書きのほうが、より真剣さは伝わりますが、手書きの字が汚かったり誤字脱字があったりすると、マイナスになるため、手書きの際は下書きなどして清書する必要があります。

(ちなみに、英語でレジュメを送付する場合は、添え状=カバーレター を同封するのが一般的です。)

ではどうやって添え状を書けばよいでしょうか?

添え状の書き方

用紙1枚ぐらいの分量に収まるように下記の項目を記載します。

・日付
・正式な会社の名称と、担当者の部署と氏名
・自分の住所と電話番号と名前
・”拝啓”
・時候の挨拶
・どうやって求人を見つけて応募したかという簡単な導入
・なぜ応募するか、どんな経験があるかなど簡単に4-5行ほどでまとめる
・履歴書や職歴書などの同封書類を明記する
・”敬具”

後は、見た目としてバランスが取れるように整えましょう!
誤字脱字などないように最終チェックは忘れずに!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ