転職の不安Q&A【私の回答】

第二新卒枠の転職の成功法は?希望者必見!【押さえるべきポイント3つ】

第二新卒枠の転職を成功させるポイントなどありますか?

匿名 男性

成功のコツはこちら!

転職をする際に、第二新卒枠と呼ばれるものがあります。
この枠を狙った転職を成功させるためにはどうすればよいでしょうか??

そもそも、第二新卒枠というのは何でしょうか?

それは、20代前半ぐらいの方を対象とした求人のことなんです!
若手の採用ですねー!!

私も、前回の転職は、第二新卒枠の転職だったんです。
私の経験やその他色々な情報源から集めてきた情報も踏まえてお伝えしますね!

この成功のコツは下記のポイントです!

少ないながら、働いてきた経験をアピールする

まず、社会人の経験が少ないのが第二新卒の特徴ですよね。

だからといって、新卒のときのように大学時代の経験ばかりをアピールしても、面接官の方からみるとあまり印象が良くないんです。

数年でも働いてきた社会人の経験を思い出し、その中での結果や成果などをアピールしましょう!

ビジネスマナーはしっかり守る

社会人経験が少ないからこそ、少ない中で身に付けてきたビジネスマナーはアピールしましょう。

言葉遣いや、部屋への入り方、挨拶の仕方、名刺のもらい方、、、
様々なところでビジネスマナーはチェックされます。

もし、自信がない場合は、ビジネスマナーに関する本を一冊購入し、何度か自分で練習すると良いでしょう!

後は熱意と誠意をアピールする

それでも社会人の経験が少なければ、アピールできる材料も限られてきますよね。

そんな第二新卒は、やる気や熱意!これに限ります。
後は、正直であること。誠意も重要なんですよ。

あまり自分を大きく見せすぎたり、見栄を張りすぎたりすると、熱意も誠意も感じられず不合格になりやすいそうなので、ご注意を!

アピールできない経験が少ないからこそ、自分の持てる経験をアピールし、好印象を与えることが大切なんです!!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ