転職の不安Q&A【私の回答】

転職に行き詰ったら?上手くいかない・自信がない時【私の解決方法は?】

停滞しています。なにかアドバイスを・・。

転職活動をしているエリと申します。
かなり長く続けていますが
何社も断られて、もう本当にくじけそうです。

転職で行き詰ったときって
どうやってモチベーションを高めていましたか?
何でも良いのでアドバイスなど頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

エリさん 女性

キャリアアドバイザーやネット口コミに惑わされない「ブレない自分の意思」なのではないかと思うのです。

エリさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

転職活動は、一人で孤独に行うものです。私も自信をなくした事何度もあります。

転職アドバイザーに質問したところ、なんと、書類の通過率は30%ほどとのことでした!10社応募しても、3社しか通過しないって言うことですよね。合格よりも、不合格が増えてくると、きっとみんな行き詰ってくると思います。

私は、前回の転職は、それほど長期間は行っていなかったため、行き詰まりを感じることはそ多くはなかったですが、一人で転職活動を続けていると、すごく不安になったり、孤独になったり、本当に転職できるのかな?と居てもたってもいられなくなってくる事もありました。

そんなときに、以前の私は

・転職のノウハウ本をもう一度読み、自分が転職に成功している姿を思い浮かべる
・転職の失敗事例や成功事例をネットで見ながら、自分ひとりが悩んでいるんではないと思って、気を引き締めていました。

もし、次に私が転職活動をしていて、行き詰ったとしたら、

・信頼できる友人に相談をする
・転職アドバイザーに悩みを相談する

という方法をとると思います。

知識や、経験を持った信頼できる人に相談をするというのは、当たり前ですが、不安も薄まりますし、新たな発見のきっかけにもなります。

転職活動で行き詰まりを感じたときには、一人で抱え込まずに、周りの人を巻き込みながら活動を進めていくと良いと思いますよ!

後は、一旦、転職のことは忘れて、今の仕事に打ち込むのも手だと思います!

今の仕事を打ち込むことで、キャリアにおいて、成果も残すことが出来るかもしれませんし、成果を残すことが出来れば、転職活動にも有利になります。

私自身がそうなのですが、ひとつでも自信が持てると、他のことも、自信を持って取り組むことが出来るんですよ!

なので、一度今の仕事に打ち込むっていうのもありだと思いますよ!
エリさんもがんばって下さいね!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ