転職の不安Q&A【私の回答】

女性の転職で髪色明るいのダメ?面接の印象良くするコツ【やっぱ黒髪がいいの?】

黒髪にしておいたほうがいい?

こんにちはっ!
今度転職の面接が1週間後にあります。

今の私の髪色はかなり明るめの茶色なのですが
やっぱり黒髪にしておくべきでしょうかね~??

今度受けるのは営業なんです。

これまでの職場は全然堅くない会社だったので、
今よりも髪色はあかるかったけど何も言われてませんでした(*^-^)

やっぱり最初は黒くしといたほうがいいですかね?

20代 女性

受ける会社にもよります!

女性が転職活動を行う時の外見、これとても重要なんです!

(というか、女性は転職活動を行うときでなくても、”外見”は評価の大きな要素の一つですよね。。)

その中でも、髪型は印象を左右する大切な要素なので、ここでどういう髪色が印象が良いかみてみましょうー!

私の前回の転職活動では、真っ黒ではなく、茶色で若干明るめの髪型でしたが、特に問題なく内定をもらうことが出来ましたー!

実際、今は茶色でかなり明るめの色なんですが、

転職アドバイザーとの方に
面接では髪はもう少し暗めのほうが良いです!
といわれました・・・。

企業としてはそれほどは気にしないけれど、営業系をするのであれば、見た目で信頼できるかどうかはかなり問われるので、落ち着いたイメージであればよりよい!ということでした。

証明写真も、応募書類として必要になってくるのですが、証明写真はデータで修正すれば、髪色も落ち着けることが出来るので何とかなります。

実際、面接に進めることになった場合は、真っ黒でなくても良いので、落ち着いた茶色にすることがお勧めです!

後は、受ける企業が固めなのか、緩めなのかによっても異なってきます。

いわゆる大手の日系企業だと、あまり明るいのは好まれないですし、逆にベンチャー企業など、華やかで明るめの会社や業界は、黒髪だと地味だと思われて、”なんだか合わない。。”という印象をもたれると、それもマイナスになってしまいます。

自分が受ける企業がどういう人が働いていて、どんな会社なのかを見た上で、髪色などを選ぶと良いでしょう!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ