転職の不安Q&A【私の回答】

転職で自分の希望の仕事が本当にできるのか?【会社選び・面接時の確認】

自分のやりたい仕事が新しい職場で本当に出来るのか不安。

匿名 男性

会社選びの際と面接時によく確認することが大切ですね。

当たり前ですが、自分のやりたい仕事が”ない”会社に応募して入社をしたって、自分のやりたい仕事って、出来ないですよね。

なので、まずは、自分がやりたい仕事が本当にその会社の中で出来るのかを調べます。少し考えて欲しいのは、本当にその会社の社員がその仕事をしているかどうかです。

例えば、とりまとめだけ社員が行っていて、実際の作業はアルバイトや、委託契約で他の会社が担当している、なんてことはないですか?

私の今の仕事は、デザイン系ですが、デザイン系の仕事を見てみると、アルバイトや、業務委託という形で働いている人もとても多いのです。その会社ではデザイナーはいなくて、デザイン業務は、社外の人が行っている、ということも実はあるんです。

そういうケースがないか、きちんと確認したほうが良いです!

自分がその仕事を出来るのかどうか、確認する

その会社に、自分がやりたい仕事があったとしても、自分がその仕事を出来るかどうかは、入ってみないとわかりません

私は、営業として入りましたが、今は、デザイン系の仕事がメインですしね。。。

私は転職エージェントを利用しましたが、エージェントさんが職種や業種などについてのアドバイスをくれることもとても多かったです。今までのキャリアを踏まえて求人を紹介してくれるので、思いのほか自分では考えてなかった職種でもいける!ということがわかったということもありました。

私のエージェントの体験談はこちらにいくつかまとめておりますので、よかったら参考にしていただければ・・。

転職サイトどこがいい?お悩みのあなたにおすすめ 「上手に転職して仕事を変わりたい!」あなたと同じ悩みで苦しんでいた私が、本当に良い転職サイトや求人サービスをハッキリさせ...

求人の内容をよく読むことはもちろんのこと、面接の中で絶対にこれは確認しましょう!

・具体的な仕事の中身を聞くこと!
・他のポジション移る可能性があるのかも、聞いておくこと!

あと逆に、自分が望めば違う仕事にもチャレンジできるのかについても確認したほうが良いでしょう。

その会社の制度(他の職種にチャレンジできるかどうか)も確認されると良いと思います!今後、仕事をして、希望が異なった場合に、受け入れてもらえるかがわかりますしね!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ