転職の不安Q&A【私の回答】

転職では前職調査は必ずあるの?【本人の了解・退職理由を聞かれる?】

前職調査ってどこの会社でも行っているものなのでしょうか?

20代 男性

全ての会社が行っているわけではありませんが・・。

前職調査を行っている会社があるというのをご存知でしょうか?

履歴書や職務経歴書で、現在、もしくは、前職の会社に、連絡をして、本当にその人が働いていたかや、どんな人だったかということを、調査するものです。

私も、前回転職活動を行ったときは、このような調査があることを知りませんでした。恐らく、前職調査があることを知らない方も多いのではないかと思います!

今回、転職アドバイザーに確認してみたところ、前職調査を行っている会社があるということでした。けれど、全ての会社が行っているわけではないとのことです。逆に、行っている会社のほうが、少ないと伺いましたよ!

前職調査を行っている会社も、突然、転職者の了解を得ることも無いまま行う場合はほとんど無く、転職者に了解を得た上で、転職者が事前に依頼をした方に連絡をして、チェックを行うということのようです。

ただ、私が伺ったのは、転職サービスを利用しているような、”知名度もある、しっかりとした会社”のため、あまりお金が無くて、転職サービスを利用できないような会社の求人に申し込んだ場合に、転職者に確認もとらずに、いきなり連絡をする、ということが全くないとは言い切れない可能性があります。

一般的には、

・ 全ての会社が前職調査を行っているわけではない
・ 前職調査を行う場合には、転職希望者に確認が入る

と考えていただければよいと思います!

ただし、先ほど伝えたように、受ける会社によっては、突然連絡がはいる、、何て可能性もあるかもしれないので、応募する会社が信頼できるかどうかは、チェックしておくとよいでしょう!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ