転職の不安Q&A【私の回答】

自分が何がしたいのかわからない!やりたい事がない!【転職悩みQ&A】

自分が何をやりたいのかわかりません・・。

25歳 男性

わかります!ではどうすればいいのかというと・・

ご質問ありがとうございます!

「自分が何をやりたいのかわからない・・・」

実はこの悩み、多くの方が抱えていると思います!

 私自身、前回転職したときは、何がやりたいのかがわかりませんでしたし、私の周りの友人たちも、何をしたいのかがわからないけれど、今の会社で働くのはいやだ。。と思っている人たちもいました。自分自身が何をやりたいのかわからない、という状態を抜け出すためのヒントとなる考え方をお伝えします。

私自身が迷いながら転職を経て、精一杯今の会社で働きながら転職について調べた経験を踏まえてお伝えしますので、私の勝手な考え方になりますが、お許しくださいね。

1つ目

何をやりたいかがわからないのであれば、とにかく目の前のことを一生懸命やる!

何がやりたいかを考えても、やりたいことなんて、出てきませんよ。そんなこと、考えて出てくるなら、とっくに気づいているはずです!

となると、もしかしたら今はまだやりたいことがないのかもしれないですよね。じゃあいっそ、やりたいことを考えるのではなく、任せてもらえている、目の前の仕事を一生懸命行うことが重要です。今の仕事を一生懸命やっていると、きっと数年後には今の仕事をマスターしているはずです!

何をやりたいかはわかったけれど、何も出来ない人と、
何をやりたいかはわからないけれど、得意なことがある人、
3年後にどちらになっていたいですか?

後者であれば、まずは自分が出来ることに一生懸命になって、今の仕事のプロになってみましょう!

2つ目

何をやりたいかがわからないのであれば、苦手なことより得意なことを伸ばす!

苦手なことを出来るようにしても、あまりわくわくしないと思います。

それよりも、得意なことを伸ばすほうが、出来る範囲も増えますし、何より、役に立ちますよね。自分が出来ることが増えてくれば、おのずといろんなチャンスがまわってきます。

そのチャンスの中に、あなたがやりたい!と思えることも入っているかもしれません。
まずは、誰かの役に立つことで、いろんなチャンスを手に入れて、そして何がやりたいか、いつかわかればよいと思いますよ!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ