転職の不安Q&A【私の回答】

人間関係が嫌で転職したい!現状打破するには?【転職先で同じ悩み?】

人間関係がいやで転職したい。

半年前に部署が変わってからの人間関係がとても苦痛で転職したいと常に思って仕事をしています。ただそれを友達等に相談すると、「もし転職先で人間関係で苦痛だったらまたやめて他を探すのか?仕事ってそんなに簡単なものなのか?」と指摘されました。

色々考えてはいますが結論が出ません。こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

20代 男性

お答えします!

ご質問ありがとうございます。

人間関係の問題を抱えている人って、とても多いですよね!転職に限らず、

人の悩みの大部分が、”人間関係”

とよく言われます。相談者の方も、人間関係が問題で、転職をしたいとお考えのようです。けれど、人間関係から転職して、また同じような問題が転職先でも起こるかもしれないと悩んでいらっしゃるようですねー。

このような不安をもたれることは、とても正常だと思いますよ!

人間関係が原因で転職をして環境が変わったから、もう人間関係に悩まされない!って思い込んでしまうほうが怖いんですから!

だって、人間関係って、自分も含めた周りとの関係ですもんね。もしかしたら、人間関係が悪いのは、自分のほうに問題があるかもしれません。

なので、人間関係が悪いから転職しても、自分に問題があれば、また同じような問題を、転職先でも起こしてしまいますよね。

ただ、自分ではどうしようもない人間関係の問題を抱えている人も、ゼロではないと思います!職場には、トラブルメーカーと呼ばれる人がいたりもしますし、私自身、上司との関係は今も昔もあまりよくないですから。。

人間関係が良くないけれど、それほど自分の中で重要では無いのであれば、そこは耐える、というのも一つだと思います。今、私はまさしく耐えている状態です。

もし、耐えられない状態なのであれば、転職という選択を取らずに、今の会社の中で、他のチームに変えてもらうなどの対応をしてもらうと良いと思います。

人間関係に耐えることも出来ず、チームを変えてもらうなどの対応が出来なかったときの最終手段として、転職は考えたほうが良いと思いますよ!

転職することでのデメリットもありますし、また同じような問題が起こる可能性もあります。

まずは、今の会社に居ながら、打てる対策を考えるほうが、失敗を起こさなくて良いと思います。

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ