転職の不安Q&A【私の回答】

転職するときの退職理由どう書く?【前職を自分の過失で解雇された場合】

退職理由なんですが・・。

こんにちは。私も質問させて下さい。
転職活動をしている25歳・男です。

実は前の会社をやめさせられました。
その理由は自分の過失です。

今、入りたいと思える会社ができたので
応募してみようと思っているのですが
退職理由をどうしようか迷っています。

本当のことを言えば雇ってもらえないかな、と・・。
でも、もしあとでバレたら
なにかお咎めとかあるのかと不安です。

前の会社を自分の過失で辞めさせられたことを
新しい会社に言わないとダメでしょうか?

25歳 男性

嘘をつくのはよくありませんが、進んで自分から伝えることはないかと。。

会社を解雇されたことを、新しい会社に伝える必要があるかどうかは深刻な悩みですね。。ここからは私の考えになることを前提にお読みいただければと思います。

まず、会社を辞めた理由は、必ず面接で聞かれることになります。

ちなみに、「なぜ会社を辞めたのか?」については、詳細に回答をしないと、突っ込まれて質問が来る場合もあるので、しっかりと準備されると良いでしょう。

一方で、”自分の過失で辞めさせられた”ということを、伝えなければいけないということは無いと思います。まれに、会社によっては、前に勤めていた会社に確認の連絡が入ることがあるのですが、どの会社も絶対確認が入るというわけでもありません。

どちらにせよ、自分の過失で辞めさせられたことがわかると、雇ってもらえない可能性がとても高くなると思いますので、自分から伝えることは控えたほうが良いと思いますよ!

ただし、嘘の情報を、履歴書や職務経歴書に記載して、それがばれると内定が取り消しになる可能性もあるようです。そのため、嘘はつかないほうが良いと思います!

自分の過失で辞めさせられた、という理由以外の理由を準備されたほうが良いと思います。

そもそも、前の会社に確認の連絡が入る、というレアケースに遭遇しない限りは、ばれないと思いますので、しっかりと、面接で聞かれた場合の対策をとられたほうが良いと思います。

もし、前の会社に確認の連絡が入った場合は、縁がなかったと思って、割り切って考えるほうが良いと思いますよ。

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ