転職の不安Q&A【私の回答】

転職成功する履歴書の書き方は?驚きの事例【失敗しがちなポイント2つ】

履歴書の書き方

履歴書の書き方が重要だとのことですが、失敗しない履歴書の書き方などありますか?実は就職も知り合いのところでスグ決まったので、まともに履歴書を書いた覚えがありません。また、履歴書を書くときに工夫したほうがいいところや、失敗しやすい所などあれば教えて下さい!

20代 男性

人事担当の知人に聞いた失敗事例をお話します・・。

転職時に必須になる書類は、履歴書と経歴書です。今回は、履歴書の書き方について、失敗しない方法をお伝えしますね!

まず、履歴書に記載する項目は基本的には決まっています。

なので、間違えずに項目を埋めていけば、失敗することなんてないはずです。

履歴書に記載すべき項目に沿って記入すれば失敗はしません。

ちなみに履歴書のフォーマットは、

①市販の履歴書を購入し、手書きで記載する
②ネットなどで履歴書のサンプルをダウンロードし、そちらに入力する

という方法があります。今までは、手書きが好まれましたが、今ではPCで作成した履歴書でも問題ないようですよ!

ところが、、、、

たまにいるんですよ!そんな基本的な履歴書で失敗してしまう方がーっ。

人事の知人に聞いた話も踏まえて、驚きの失敗事例をお伝えしますね。

字が汚い、誤字脱字がある場合

あえて手書きの履歴書を作成して持ってこられた・送ってこられたものの、とても字が汚くて読めなかった場合があるそうです。。

字が汚くて読めないなんて、そもそも応募したいのかどうかも疑いますよね。。
自分が書ける一番きれいな字で記入しましょう!

また、誤字脱字も結構あるようです。分量も多いため、しっかりと見直すか、下書きをしてから清書するようにしましょう。

空欄の項目がある場合

履歴書の項目の中で、何も記載がなく、ただの空欄になっている箇所があるまま、応募される方もいらっしゃるようです。

例えば、趣味や特技などの項目が、履歴書にありますが、そこが空欄や、”なし”と記載されている場合です。

また、写真の貼り付け欄があるにもかかわらず、写真を貼られていない場合もあるようです。

すべて、記載が必要な項目なので、しっかりと埋めてから提出するようにしましょう!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ