転職の不安Q&A【私の回答】

転職しやすい職業は?専門性・スキルアップ【転勤族主婦におすすめ】

・ 30代女性です。夫の転勤が多いのでキャリアを積めません。転職しても良い給料で働ける職種ってありますか?

30代 女性

専門性がありどの地域・会社でも求められる仕事とは?

ご質問ありがとうございます!

家族の転勤についていく必要があり、自分自身も会社を辞めざるを得ない状況って、とても困りますよね。。

会社を辞めると、経験もさまざまになってしまったり、アルバイトや派遣で働く選択肢のみになってしまったりと、自分のキャリアを積み上げていくことが難しい場合が多くあります。

そんな場合においても、転職してよい給料で働ける職種とは何でしょうか?

会社固有の仕事ではなく、どの会社でも求められる仕事

まず、重要なことは、旦那さんの転勤先についていったとしても、経験が生かすことが出来る仕事が、その地域にもあることが重要です。

良い給料かどうかの前に、転勤先の地域で、自分が応募できるような仕事(経験をしている仕事)が無ければ、社員として雇ってもらうことが、とても困難です。

ある会社固有の仕事ではなく、一般的にどの会社でも求められるような仕事の経験をすることが重要だと思います。簡単に言うと、“めずらしい仕事”よりも、”一般的な仕事”をするほうが、転勤先の地域でも、求人がある可能性が高いです。

専門性が高い仕事

その次に、専門性を持っているかどうかが重要です。

どこの地域でも必要とされ
かつ専門性が高い仕事

そういう仕事をしていると、必ずニーズはありますので、仕事につくことも出来、専門性が高い仕事は、比較的給料も高いことが多いです。

そして、専門性を生かした仕事は、今後、転勤があったとしても、またその専門性を生かして仕事をすることが出来るため、キャリアとしても、経験が積み重なっていきます。

例えば、看護師や、経理などの専門性は、どの地域でも、需要が高いと考えられます。また、今ではIT系の仕事も、専門性が高く、どの会社でも必要とされるため、給与も高い職種です。

このように、どの地域でも、求人が存在していて、かつ、専門性が高い職種につくことで、給与としてもキャリアとしても、安定させることが出来るといえます。

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ