転職の不安Q&A【私の回答】

自分に合う仕事って何?向き不向きある?【転職の不安なお悩みQ&A】

自分に合う仕事

高卒から4年今の会社に勤めていますがハッキリいって転職したいです。

でもいざ転職しようと思っても自分に合う仕事が何かわかりません。

どうしたらいいでしょうか。

20代 女性

自分に合った仕事を見つける為には・・。

自分に合う仕事って何でしょうか?

転職活動をしていると、自分にはどんな仕事が合うんだろう?どんな仕事をしたいんだろう?と考える日々がきます!

これには、答えがありませんし、いつどうやって自分に合う仕事と出会えるかどうかもわかりません。

一ついえることは、

自分に合う仕事かどうかは
いくら想像しても
やってみないとわからない!

というポイントがあります。

なので、何があっているんだろう、、と悩むよりも、

今まで経験してきた仕事の中で自分が得意とした仕事や、合っているなと思う仕事を思い出してみると良いと思います!

それでも、自分が今まで携わった仕事の中で、自分にあっているなぁ、と思える仕事がない場合には、反対に自分には合わない仕事を見つけるのも良いと思います。自分に合わない仕事を全部洗い出してみて、それを避けるというのも一つの方法です。

後は、自分に合う・合わないというのは、自分の主観的な問題だけではなく、客観的な判断も入れることで、新たな気づきがある場合もあるので、会社の同僚や先輩、また友人に、自分がどんなことが得意なのかを聞いてみるのも良いでしょう!

まとめると、自分に合った仕事を見つけるためには下記のポイントを使ってみると良いと思いますよ!

①今まで自分が経験した仕事の中で、少しでも自分に合っているかな、と思う仕事を思い出す。

②自分に合っている、と思える仕事がなければ、自分には合っていないと思う仕事を洗い出す。(逆に言うと、その仕事以外は、比較的自分に合っているといえます。)

③同僚や友人からの評価で、自分があっていそうな仕事を教えてもらう。

これらを行うことで、少しは自分にあっている仕事が何なのかわかると思いますよ!

注意すべきなのは、今までしたこともない仕事は、自分にあっているかどうかなんてわからないということです!(※だって、やったことないんですもんね) 

なので、今まで経験した仕事の中で考えるか、もし、したことがなくてもどうしてもしてみたい仕事であれば、仕事を続けながらでも、何とか時間を作って、やってみることをお勧めしますよ!

私も様々な転職エージェントや転職サイトを体験しておりますので、よろしかったら口コミも参考にして下さい。

転職サイトどこがいい?お悩みのあなたにおすすめ 「上手に転職して仕事を変わりたい!」あなたと同じ悩みで苦しんでいた私が、本当に良い転職サイトや求人サービスをハッキリさせ...
サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ