転職の不安Q&A【私の回答】

転職のリスクとは?給料・待遇・スキルアップ次第!【妻子持ちでも大丈夫?】

結婚していて妻子もいるけど転職したい・・。

妻子持ちでの転職はリスクが大きすぎるでしょうか?私のような状態で転職している人っているのでしょうか。

30代 男性

スキルアップをめざしての転職か、自分自身に問題がある転職かで変わってきそうです。

ご質問ありがとうございます!

奥さんや子供がいて、一家の大黒柱の場合、転職するにはリスクが大きすぎるでしょうか?いえいえ、

転職活動をしている人の多くは
家庭をお持ちですよ!

転職サービスのアドバイザーに聞いてみたところ、転職活動を行っている人が最も多い年齢層は30代だそうです。私はアラサーなのですが、まだ若手と思ってもらえる年齢、といわれました。
そして、一般的に考えると、30代って、多くの方が家庭を築いていますよね?

転職って、リスクだけではなくて、プラスを求めて転職する場合も多いです。

例えば、自分の力がより発揮される仕事をしたい!今よりも給料をアップさせたい!という場合です。

そういう場合は、転職をすることにより、家庭もプラスになる場合が多いですよね?ですので、リスクが大きすぎる、なんてこと、無いと思います!

一方で、例えば、

“人間関係がうまくいかない”
“今の会社の業績が下がってしまい、ボーナスが出ない”
“仕事がつまらない、やりたくない”

・・・など、自分自身の問題や、会社の一時的な理由によって、転職を希望する場合は、転職を繰り返すことも多くなるケースがあるようです。

例えば、人間関係がうまくいかないのは、自分に問題があるかもしれませんし、今の会社の業績が下がっているといっても、業界自体の景気が下がっていて、他の会社も同様に下がっている、という場合も考えられると思います。

今の会社で出来る限りの事を行ってから、それでも他の会社に移ったほうが、自分にとっても良い!と考えて、転職をするのであれば、”リスクが大きすぎる”ということは無いのではないでしょうか。

ただ、給料が著しく下がる場合は、奥さんも不安になるかもしれません。

ですので転職をする前には、どれくらいの給与になるのか、今後どんな風に給与が上がっていくのかは、きちんと確認されたほうが良いと思いますよ!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ