転職の不安Q&A【私の回答】

女性の転職に有利な資格とは何?職種別考察【おすすめは?】

資格について

転職を考えています。
現在は26歳、派遣で働いています。

なるべくスムーズに良い条件で転職したいのですが、女性が転職する時に有利になる資格ってなにがありますか?

26歳 女性

女性がよく応募する職種についてみてみますね。

女性が転職するときに有利になる資格は何でしょうか??

まず前提として、”女性なので、この資格が必要!!”というものは、特にはありません。

女性でも男性でも、応募する仕事によって必要な資格は変わってきます。

なので今回は、女性の方が多く応募するような職種に焦点を当てて考えてみたいと思います!

秘書の場合

秘書に応募する場合は、”秘書検定”の資格があれば、無いよりも有利に働きます。ただし、プラスアルファなので、まず求められるのは経験です。

その他、今では英語力も求められるため、TOEICなどを受けて、700点もしくは800点以上を取っていると、アピールになると思いますし、外資系の会社の秘書の場合は、必須になります。

経理の場合

経理の仕事も女性には人気です。転職アドバイザーによると、かなり多くの女性は、転職の際に経理を応募するそうですよ。

その場合は、簿記の資格が必要になります。これは、必須ともいえるようなので、しっかりと資格を取得したほうが良いでしょう。

アシスタント職の場合

幅広くアシスタントを希望する場合は、特に必要な資格はないですが、マイクロソフトオフィスは使用できることが前提となってくるため、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を持っていると良いでしょう。

エクセル関数が使えることも一つのアピールになります。

実際のところ、女性はまだまだ”外見”が書類選考で重要な選考要素となるようです・・。

整った外見や清潔感、受け答えの良さというのは、女性が多く応募する職種に必要なある種の”資格”といえるかも知れません。

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ