転職の不安Q&A【私の回答】

役員面接を突破しろ!質問・回答対策どうする?【転職成功ノウハウ】

役員面接の対策について教えて下さい!

役員面接が苦手です(泣)以前、転職がきまりそうだったのに役員面接で落とされました。それ以来怖くなってしまっています。
今、最終選考まで残っている会社があって、来週役員面接があるのですがどのような事に気をつけて望めばいいんでしょうか。なんでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

20代 男性

ポイントを二つご紹介します!

書類選考が通過すると、一般的には面接が複数回あります。2回から3回あるところが一般的です。

また、最後の面接は、役員の方が面接官として出てこられることも多いんですー!!

緊張しますよね。。

そんな役員面接の対策はどうすればよいのでしょうか??

いくつかポイントがあるのでお伝えしていきますね!!

会社の設立理念などはしっかりと頭に叩き込んでいく

会社の役員の方は、日々の業務の中で、会社の設立理念などを考えたうえで、業務に携わることが多いです。

また、自分の会社の理念を重要視していることが一般的ですので、設立理念に関して質問が来る場合もあります。

“自分は、会社の設立理念や役割を理解している”
“会社のビジョンに共感している”

それを伝える必要があるため、ホームページなどをよく読みこみ、暗記できるようにしておきましょう!

細かい業務ではなく、未来の話をする

役員の方は、現場の業務の内容を詳しく知らなかったり、現場の業務の話をされても、それが評価が高いことなのかどうかがわからない場合もあります。
もっと言うと、役員の方は、現場の細かい業務よりも、

“どんな熱い思いで転職したいと思っているのか”

“会社と一緒にどんな未来を作ってくれるのか”

について興味があります!

役員の方の面接では、

具体的な話よりも、自分の10年後20年後、どんな風に活躍して、どんな風に会社に貢献したいのかを話せるように準備しておきましょう!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ