転職の不安Q&A【私の回答】

転職に役職は有利か不利か?役職者の転職成功法【アピールの仕方とは?】

・ 役職経験は転職に不利か、有利か?それを生かすにはどうすればいいか?

30代 男性

有利です!そのアピールの仕方は・・・。

役職の経験をお持ちの方は、転職に不利なのでしょうか?もしくは有利なのでしょうか?
私が知人や転職アドバイザー、また転職ノウハウ本など幅広く集めた情報から、役職経験をどう活かすかについて考えを述べさせていただきます!

役職経験が転職に不利か有利かというと
“有利”になります。

逆に言うと、40代以上で、役職経験がないと、不利になります。

転職では、社会人年数にふさわしい経験が求められます。
また、転職では、もちろん、”評価が高い方”が内定を勝ち取ることが出来ます。

今自分が所属している会社の30代後半や40代の方を見たときに、評価が高い方は、何らかの役職についていますよね??

つまり、役職経験があるということは、今の会社で評価をされているということです。また、役職があるということは、役職がついている仕事を任すことが出来るということです。

転職先の会社としても、30代後半や40代の方であれば、役職がついたポジションを、外部から求めることもありますので、

適切に自分の役職経験や、なぜその仕事を任していただくことが出来たのか、役職経験の中でどのように結果を残してきたのかをアピールすることが重要です。

ただし、40代以降の転職の場合は、求人数も少なく、難易度も高いため、20代や30代の転職と比べても、時間がかかる可能性もありますし、しっかりと求人のリサーチや面接での準備も必要になります。

適切に役職経験をアピールするために、今までの経験を振り返り、自己分析することが重要でしょう。

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ