転職体験談Q&A【成功する為に】

転職は何歳まで?20代.30代…40代も!【求められるキャリアと経験は?】

転職って何歳まで?

やっぱり若いうちじゃないと厳しいですよね?タイムリミットってだいたいいくつくらいなのでしょうか?

20代 男性

仕事内容を変えるなら26歳くらいまで、それ以降は経験やキャリアによって変わるのではないでしょうか。

ご質問ありがとうございます。

転職って、20代じゃないと厳しいよね? という会話を聞くことがあります。実際、何歳ごろまで転職が出来るのか、気になるところです!

なぜなら、今の私たちが生きていくためには、60歳になっても、65歳になっても、もしかしたら70歳以上でも働き続けなければいけなくなるかもしれません。

そうなると、20代なんて、社会人にとっては駆け出しのころですよね。そんな時期にこれから30年以上過ごす会社を決めなければいけないとなると、20代の判断が今後の自分のキャリアを決めることになります。

実際は転職って”何歳でも”出来るものなのです。一方で、誰もが、何歳でも出来るものではなく、その年齢に見合った経験を持っている方や、会社にとっても必要だ!と思われる人が転職が出来るのです。

私もアラサーになって転職のカウンセリングなんかを受けているのですが、どのサービスでも言われたことが、”20代の時期が最も選択肢が広く、30代、40代になるほど選択肢が限られてくる”というものでした。

会社としても、30代や40代、もしくは50代の人よりも、20代の若手のほうが、育てやすいですし、扱いやすいですもんね。

また、26歳ぐらいまでは、第二新卒と呼ばれる時期なので全く新しい仕事にチャレンジできる時期でもあります!

もし、仕事の内容自体を変えたい方は、26歳ぐらいまで出ないと、転職が出来ないかもしれません。

30歳以上になっても、転職は出来ますが、選択肢は限られてきたり、内定が出る確率がかなり厳しくなるようなので、いつか転職をと考えている方は、遅くとも30代のうちに転職したほうが良いです!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ