転職体験談Q&A【成功する為に】

転職でキャリアアップする為には?成功・失敗を左右!【年収とキャリア】

転職でキャリアアップしたい!

転職するからにはキャリアも積みたいし年収アップもしたいです。納得できる結果を出すためにできることや、転職の仕方のコツなどがあれば教えて下さい。

29歳 男性

まず、あなたにとっての「キャリアアップ」とはどういうものかを説明できますか?

ご質問ありがとうございます。質問者様のおっしゃるように、転職するからには、「キャリアアップしたい!」と思う方も多いと思います。

転職をして、給料も、役職も、仕事内容も、以前の仕事よりも悪くなってしまった、、なんて状況は避けたいですよね。

まず、キャリアアップできる転職を考えるときには、

自分にとってのキャリアアップが何か

を考える必要があると思います。

私は、自分の転職を通じて、また転職体験を通じて、「キャリアアップ」は一つではないと気づきました!

転職カウンセリングを受けた際に、「キャリアアップをしたいんです」と伝えたところ、転職支援のカウンセラーに「あなたにとってのキャリアアップとは何でしょう?」「キャリアにおいて何をしたいですか?」という質問をされました。

また、転職活動の本を読んでいても、「あなたは何をしたいですか?」という質問は必ず面接の中でされるようです。

キャリアアップをしたいのであれば、まずは自分にとっての「キャリアアップ」が何かを伝えられることが重要です。

そして、それが最も実現できそうな会社を、転職支援サービスや、転職サイトを使って調べ、応募し、実際の面接の中で、自分が何をしたいのかを伝え、それが実現できるかどうかを、確認することが大切だと思います。

私のように自分のキャリアアップが何かを明確にせず、単に会社の雰囲気がよさそうだった、という理由で入社をしてしまうと、キャリアアップが出来ないことも多いと思います。

焦って転職をするのではなく、自分は何がしたいのかを知り、求人の情報を出来る限り集め、自分で会社の方と話しをする中で本当に「キャリアアップ」出来るのかを判断し、決断をすると良いと思います!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ