転職体験談Q&A【成功する為に】

転職サイトによって得意分野ってあるの?【業種・職種専門サイト】

転職サイトによって得意な業種があるって本当でしょうか。

こんにちは。

今現在、転職サイトは数多くありますが、サイトによって得意な業種や募集が多い職種があるということを聞いたのですが事実ですか?

このサイトにしか求人を出さない会社、とかIT系に強い、とか・・。

もし分かれば、『どこのサイトがどうなのか』ということを教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくおねがいします。

20代 男性

ぜひ、併用しましょう!それぞれの特徴をご紹介しますね。

転職サイトによって、得意な業種や、募集が多い業種があるのでしょうか?今では転職サイトは様々あるので、お伝えしたいと思います!

実は、基本的には転職サイトはあらゆる業種を扱っているため、このサイトならこの業種!というのはないんです。

どのサイトも、幅広く求人を集めたいと思っているため、業種によって限定はしていません。

なんていったって、転職サイトの強みは、その”求人数”にあるため、どの業種の求人であっても、出来る限り幅広く集めたいと思うことが自然です。

ただし、専門的な業種の求人などは、専門転職サイトがあるんです!!
専門的な業種の例とサイトをお伝えしますね。

医療系

例えば、看護師や薬剤師、医者などの医療系従事者向けの転職サイトがあります。

・ナース人材バンク
・ナースフル
・エムスリーキャリア

などです。

アパレル系

また、アパレル業界に特化した転職サイトもあります。

・ガールズウーマン
・クリーデンス

などです。

女性の転職に強い

その他、女性の転職であれば、

・@Type

なんかがお勧めです。

ハイクラス

また、年収が1000万以上の方なら、会費がかかるようですが、

・ビズリーチ

というサイトに、ハイクラス求人が掲載されています。

これらのサイトのように専門性が高い場合は、総合サイトよりも、専門サイトを見るほうが、業界に特化した求人が見れるためお勧めです!

一方で、専門サイトがないような業界は、あえて転職サイトを絞らずに、大手の転職サイトを複数利用し、情報収集することをお勧めします。

転職サイトどこがいい?お悩みのあなたにおすすめ 「上手に転職して仕事を変わりたい!」あなたと同じ悩みで苦しんでいた私が、本当に良い転職サイトや求人サービスをハッキリさせ...
サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ