転職体験談Q&A【成功する為に】

圧迫面接の切り抜け方とは?コミュニケーション能力向上!【転職Q&A】

圧迫面接について

今は派遣ですが正社員で働きたいので転職活動をがんばっている咲と申します。
今度希望する転職先の面接に行く予定でとても緊張しています。

その時もし圧迫面接をされた場合、どうするのがベストなのでしょうか?

圧迫面接をするときはこちらのどのようなところをみているのでしょう?またうまい切り返し方や切り抜け方などあればぜひ教えて下さい。

派遣社員 咲さん 女性

向こうも「わざと」やっています。冷静に、でも自分の意見をハッキリと!

咲さんこんにちは。
ご質問ありがとうございます。

面接の中で不安なのが、”圧迫面接だったとき”ですよね。。

私自身、”圧迫面接”苦手です単に怖いので。。。(まぁ、好きな人いませんよね…笑)圧迫面接は減ってきているのですが、全く無いわけでもないです。

今回は切り抜け方をお伝えしますね!

まず、なぜ圧迫面接を行うのかを考えてみると、

・ ストレスがかかった状態でのコミュニケーション能力を見ている
・ ムキにならずにビジネス上の対応が出来るかを見ている
・ 円滑な人間関係を築けるかを見ている

というポイントがあります。

営業の仕事なんかは圧迫面接も多いと聞きます!それは、クライアントには色んな方が居るため、そういう方々も相手に出来るかどうかを見ているのです。

多くの場合の圧迫面接は、相手を攻めたり弱みなどを指摘し続けたりします。

もしくは、明るい雰囲気ではなく、厳しい質問が続く場合もあります。そんな時、どうすればよいかをお伝えしますね!

圧迫面接の切り抜け方

1 感情的にはならず、反論はしない
2 相手の意見などをまずは受け止めて、相手を理解していることを表す
3 その上で、建設的な意見を述べる

要するに、冷静になって一度相手を受け止めた上で、建設的に自分の意見を述べるように努めることです!

面接官を自分の会社の大口クライアントだと思って取り組むと良いですね!ケーススタディーだと思って、切り抜けましょう!

誤っても、相手に向かって嫌悪感を出したり、面接官につっかかっていってはいけませんよー!

相手もわざと行っているので、それを認識した上で、面接に向かいましょう!

面接がんばって下さいね!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ