転職体験談Q&A【成功する為に】

転職を成功するための心構えとは?【アドバイザー助言の鵜呑みは危険?】

転職成功の為に

転職を成功させるための心構えは?

匿名希望 20代

キャリアアドバイザーやネット口コミに惑わされない「ブレない自分の意思」なのではないかと思うのです。

ご質問ありがとうございます。

転職活動を成功させるための心構えについてお伝えできればと思います!

転職を成功させるために重要なことは、自分で責任を持って転職活動を行い、自分で転職先を選択するという意識を持つことだと思います。

転職を行うということは、誰もが行っていることでもなく、正解があるわけではありません。自分の判断によって、自分が転職しよう!と決めることです。

なので、心構えとしては、自分が責任を持って自分のキャリアを作っていくんだ!という気持ちを持つ必要があると思います。

具体的に、自分で責任をもってキャリアを作っていくためには、

・自分自身の”転職の成功”がどういう状況なのかを決めておく
・その転職の成功に向けて、様々なサービスや、転職のプロの意見を収集する
・様々な会社を比較検討しながら、自分の転職する成功に合致する会社を選ぶ

という情報収集や行動が必要になってくると思います!

ただし、注意する必要があるのは、情報を集めすぎて、それに踊らされないということです!

「転職アドバイザーの○○さんが、この会社に行くと良いといっていた」
「サイトの口コミでは、××という会社は、ブラック企業だと書いているので、入社はしない」

など、誰かの情報のみで、決定してしまうことは、自分で選択しているとはいえません。

その情報が正しいかもわかりませんし、仮に正しかったとしても、自分にとっての正解と、その情報提供者の正解は違うかもしれません。

たくさん情報を集めた上で、自分の転職の成功のためには、どういう選択をするほうが良いかは、自分自身がしっかりと考えて選ぶ!という気持ちを持つことが大切です。

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ