転職体験談Q&A【成功する為に】

転職面接どんな服装で行く?男女別印象【新卒リクルートスーツはNG?】

転職面接の服装。新卒リクルートでもOK?

転職活動中です。持っているスーツは新卒のときのリクルートスーツしかありません。昨日ちょっと着てみたら、・・何というか本当にダサくて(笑)今勤めている会社は制服があったのでスーツを買う機会がなかったので困っています。転職面接の服装ってどのようなもので行けば印象が良いですか?具体的に教えてもらえれば助かります。

20代 女性

女性の場合と男性の場合と、分けてアドバイスしてみますね!

面接時の服装は、印象を決める上でとても重要な要素となります!
実際、面接はどういう服装で訪れると良いのでしょうか?

男女によって異なるので、それぞれ書いていきますね!

男性の場合

基本的にはスーツにネクタイになります。

もし、夏であったとしても、正式な面談の場になるので、スーツとネクタイを用意してくださいね!

シャツやジャケットはしわなど無いように、しっかりとクリーニングに出したものを着ましょう!

もし、会社が私服の場合は、面接用にスーツを持っていく必要があります。

今の会社が私服なので、そのまま面接に向かってしまった、なんて事がないように、ビジネスマナーはしっかりしましょう!

一方で、アパレル系やゲーム会社など、”面接は私服で来てください”と書かれている企業もあります。

その場合は、スーツで行くと、逆に印象が悪くなるため、私服で行きます!私服も、ジャケットにパンツなど、当たり障りの無い服装をするほうが無難です。

女性の場合

女性の場合は、リクルートスーツのような、新卒っぽい格好だと、評価は高くありません。

ジャケットを着用していれば問題ないため、インナーには、派手すぎないけれども華やかなものを持ってきて、ジャケットを羽織るほうが良いです。

あまり肌を露出しすぎたり、スカートが短すぎるのも良くないため、

“今の会社の大型クライアントの重要な会議に参加する”

というイメージで望むと良いと思います!

アクセサリーも、派手すぎないものをつけていくと良いでしょう。ネイルなども派手すぎるとビジネスマナーが無いと判断されてしまうので、ほどほどにするのがよいです!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ