転職体験談Q&A【成功する為に】

転職面接後のお礼状出すべき?書き方・マナー【ぶっちゃけ必要なの?】

面接後のお礼状

転職の面接をしていただいた後、お礼状を出すべきという口コミをみたのですが、やはりお礼状は出しておいた方が印象が良いものなんでしょうか?今までそういうものを書いた事がありません。書き方などがあればおしえてください!!

26歳 女性

知人の人事担当に聞いてみたところ・・。

ご質問ありがとうございます!

実は、お礼状は重要ではありません。
なぜなら、すでに面接が終わった時点で結果は決まっているからです。

知人の人事の話では、ほとんどの方はお礼状を出さないようです。

企業としても、お礼状をもらっても、読む手間や返信をする手間が増えるので、好まない会社もあるようですよ。

一方で、伝統的な会社や固めの会社の場合は、丁寧な対応を必要とするため、
お礼状を出すことで好印象を与えることが出来る場合もあります。
つまりは、企業によってお礼状を出したほうが良いかは決まってきます。

個人的には、”必ず就職したい”と思えるような第一希望の会社に関しては、
お礼状を出されても良いと思います。

ただし、形式的なお礼状だと、アピールになりませんし、場合によっては、企業の方に手間をかけてしまうかもしれないため、

“第一志望ですよ!””○○○という理由で、是非入社したいんです!”

・・という面接官が読んで、中身があるなぁ、と思える内容であればよいと思います。面接で伝え切れなかった熱い思いを記載されても良いと思います!

そんなわけで、お礼状の形式は決まっていません。

拝啓から始めて、敬具でしめ、一般的なビジネスレターのような言葉遣いにすればもんだいないでしょう。

間違っても、2枚や3枚に及ぶような、熱烈なラブレターを書いてしまわないように!!

いくら熱意があるとはいえそのようなものを送りつけると、企業側もびっくりしてしまい、マナーが無いと思われてしまうかもしれないので、多くても1枚程度に収めましょう。

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ