転職体験談Q&A【成功する為に】

転職に良い時期ってあるの?【集中力とタイミングのほうが大事ですよ!】

転職するのに良いタイミングというのはあるのでしょうか?

20代 男性

時期的な問題は特にありませんが、どれだけ集中してできるかという点が大事だと思います。

ご質問ありがとうございます!

転職には、時期的なメリットはあるのでしょうか?自分が転職している時期が、どういう時期なのか知っておきたいですよね!どうせなら、転職するのに良い時期に転職したいと思うものです。

実際、転職アドバイザーの方に伺うと、

この時期がとても良い!というのは無いとのことでした。新卒と違って、中途採用の求人は一年中あるということです。

けれど、不景気のときは、どの会社も採用を中止するため、経済動向はチェックしておくほうが良いとのことでした。

リーマンショックの後は、かなり求人数が少なくなったと伺いました!

そして、今は徐々に良くなって入るものの、10社応募して1社内定が出るかどうかという状況のようです。

そうなってくると、タイミングとしてお勧めなのが、転職活動を行う時間がある時に、しっかりと活動する!ということです。

どうしても、転職活動には書類を作ったり、面接に行ったりする時間が必要になってきます。今の仕事がとても忙しく休みもちっとも取れないが、1ヵ月後には少し時間の余裕が出来そうだ!ということであれば、あえて今転職活動を行わなくても、

少し時間の余裕が生まれた時に、しっかりと活動するほうが良いと思います。

後は、どこか良いところがあれば転職しようかな。。と何となく求人を見ているだけでは、何も進まないので、3ヶ月ほどの期間を決めて、その期間の中で出来る限りの活動をする!という計画を持って行うと良いと思います。

まとめると、転職は1年のうちいつでも行っているものなので、自分が期間や時期を設定して、まとまった時間が少しでも取れる期間で転職を始めると良いでしょう!

サイト管理人「ゆうか」より
ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ