転職の基本と常識

転職サイト求人数ランキング!【利用するサイトは求人数で選ぶ?】

転職サイト求人数で選ぶ!

転職サイトの求人数ってサイトによって違うんです。
求人数だけでなく、サイトによっては、求人数が多い職業もあれば、少ない職業もあります。
できれば、自分が希望する職種の求人数が豊富なサイトに登録したいですよね。

では、求人数の多いサイトはどこでしょう?

それに合わせて転職サイトの選び方もお教えいたします!

給料が少ないかも…。
もっと年収UPしたいという方も必見です。

転職サイトを選ぶなら?【求人数ランキング】

転職サイトを選ぶ際、最も気になるのが求人数の多さですよね。
やはり求人数の多さが転職サイトを選ぶポイントとなるところです。

求人数が多い=良い転職サイトと判断するわけではありませんが、求人数が多いと言うことは、自分に合った、自分が気に入った仕事や企業に出会える確立も高くなりますよね。

やはり転職サイトを選ぶ際は、求人数を無視する訳にもいかないということです。

では、こちらでは求人数を元に様々な転職サイトを比較して見ました。
転職サイトを選ぶ際に参考にしてみて下さい。

転職サイト選びで失敗しないために!

転職する時に転職サイトを利用することは非常に有効的です。
しかし実際に利用するとなるとどこを選べばいいのか迷いますよね。

世の中にはたくさんの転職サイトがあります。
その転職サイト全てが同じ案件を抱えているわけでもありません。

特に最近では非公開の求人も増えています。
非公開求人と言うと、公には公開されていない特別枠な求人です。
このような案件を多く抱えているところを選択するのも有利な方法の進め方です。

できるだけ条件の良いところに転職したいと誰もが誰もが思っているので、使えるものは何でも使って有利に進めていくのがいいですね。

転職サイトの種類は?

・コーディネーター型

コーディネーター型の転職サイトの特徴は、利用者一人ひとりに専任のコーディネーターが就きます。
まずは転職サイトに登録をしてその際あなたと面談をします。
その時のヒアリングを元にあなたにあった求人案件をコーディネーターが探し紹介してくれます。
もちろん紹介してくれた案件が気に入らなかった場合は、他の仕事を探してきてくれます。

仕事が忙しくて、自分ではなかなか案件を見つけることができない方や新しい分野の仕事に挑戦したいといった人にはおすすめです。

当サイトでは以下の2つのエージェントが人気です。

マイナビエージェントの評判は?口コミは本当? 「マイナビエージェントの評判が良いみたいなんですが実際のところは?」「転職を成功させたかったら転職サイト選びが大事と聞いたんですがど...
リクルートエージェントの評判は?口コミは悪い? 「仕事をしながら転職活動をしたいんですが良い方法はありますか?」「リクルートエージェントで転職をした人の口コミを知りたいです…」転職...

・求人広告/検索型

求人サイトに登録し転職したい企業を自分で見つけ、履歴書などを送付して転職活動を自分で行っていくタイプのサイトです。
基本的に全て自分でアクションを起こして行うので、あらかじめ行きたい先が決まっている場合やこんな会社で仕事がしたいとビジョンが明確な方に向いているのが検索型のサイトになります。

どちらの求人サイトにも良い面、悪い面がありますが転職が始めてという方や不安がある方はコーディネーター型の転職サイトをおすすめします。

検索型は、サイトで閲覧できる情報だけが全てなのに対して、コーディネーター型は会社の社風、環境、人間関係にいたるまで細かな情報を得ることができます。
その為、実際に転職した際の落差が少なくて済みます。

さらに面接のノウハウや履歴書などの書類作成のアドバイス、転職に際しての条件、給与の交渉なども全てコーディネーターの方が行ってくれるのもコーディネーター型の転職サイトの強みといえます。

逆に検索型サイトの場合自分に対しての条件やビジョンが明確であればあるほど利用するメリットが大きくなります。
転職の際の条件が、給料や休日といっただけでなく、やりたい仕事がすでに決まっている方や転職活動が積極的に行える人にとってはおすすめです。

転職サイトどこがいい?お悩みのあなたにおすすめ 「上手に転職して仕事を変わりたい!」あなたと同じ悩みで苦しんでいた私が、本当に良い転職サイトや求人サービスをハッキリさせ...

給料に不満のある方はこちら【転職サイトで年収査定】

転職する理由としてもよく上げられるのが給料への不満ですよね。
転職する際も気になることといえば、年収です。

年収とは短銃に給料を表しているだけでなく、自分がどれくらいの評価を受けているのかと言う目安にもなります。

実は、決められた職歴や資格などの質問に答えていくだけであなたの年収を査定してくれる年収査定と言うのがあるのです。
その年収査定はコンテンツとして非常に人気があるんです。
それでは、年収査定について詳しく調べてみましょう。

年収査定とは

「自分の年収は低いのだろうか?」
「もっと年収が上がってもいいと思うんだけど...。」
と思っている方におすすめなのが年収査定です。

年収査定は人材紹介会社や転職サイトで提供されているサービスで、このサイトを利用することで現在の年収が業界や水準以上か以下なのかがわかるという訳です。

自分の年収に不満がある、疑問を抱いている方だけではなく、年収査定は1度受けてみることをおすすめします。

年収査定の方法はとても簡単で転職サイトなどが提供しているシステムページに職種や仕事の内容、現在の年収を入力するだけでOKです。
後は転職サイトのコンサルタントが査定をして後ほど結果を伝えてくれます。

しかし年収査定といってもあくまでも目安ですので、軽い気持ちで試してくださいね。

平均年収より低かったら?

年収査定の結果、水準よりも低かった場合、転職を考えてみるのもいいと思います。
今の職場が気にいっていてお金以上の魅力を感じているのならば話は別です。
しかし、そうでないのならば、もっと年収の上がる職場に転職した方がメリットは大きいといえます。

今は年収が低いけれどいずれ上がるからと思っている方もいると思いますが、その年収が平均値を上回ることは考えにくいです。
常に平均よりも低い年収になっている可能性が高いので、安い年収で働き続けることを選ぶより平均値の年収を得られる職場に転職するほうが賢い選択といえますよね。

ABOUT ME
転職女子ゆうか
転職女子ゆうか
転職で一度失敗している管理人「転職女子ゆうか」です。現在も転職成功に向けて動いている私が、片っ端から転職サイトや転職カウンセリングを受けて培った情報やどのサービスが良かったかをガチンコで正直に口コミしていきます。 人生に何度もするものではない転職。だからこそわからないことや不安な事も多くないですか? たくさんの転職サイトを試してきた私があなたの転職に関するお悩みに無料でお答えするコーナーもあるので気軽に相談して下さいね!
私が体験した中で一番だったのがこちら
マイナビエージェント
  • カウンセラーの質が一番良かった!
    一つ一つの求人に関する知識も深い!
  • 自分が意識していない自分の仕事観・セールスポイントも引き出してくれ、満足できる転職先を本気で親身に探してくれる!
  • 求人の質だけでなく量もスゴい♪
  • 面談日は平日のみだが夜8時くらいの予約もOK!
  • 登録の手間はまずまず。もう少し簡単だと嬉しいかな?

マイナビエージェント公式へ